お上の手続きってやつは・・ | きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

ブログ始めました!

こんにちは!
 
今日は年金事務所行ってきました。真顔
 
娘の年金手続きなんだけど、今年度分は4月(今月)の
手続きが必要で、実はこれ3回目のトライ。
 
1回目
事務員さん「学生証の有効期限が切れているので
     新しいものを添付してください

 
・・確かに学生証に記載の日付は今年の3月末で終了。
  でも学生証って毎年更新されてましたっけ?
 
私 「学生証以外は大丈夫ですかね?」
 
事務員さん「そうですね、そちらだけですね
 
娘に新しい学生証を早急に、PDFかなんかにしてメールで
送ってと依頼。
 

2回目
事務員さん「マイナンバーが記載されているのですが、
  ご本人様(娘)のマイナンバーカードと身分証明書
  ございますか?  
 
・・そんなん、前言われんかったけど・・
「無いです。。」
 
基礎年金番号が分かればマイナンバーカードなどは
必要ないのですが、分かりますか?
番号は、マイナンバー もしくは 基礎年金番号のどちらかを
記入で作成当初は 年金番号 は無かったため マイナンバーを
記入していました。
 
「家に帰れば・・」
 
では基礎年金番号に書き換えていただいて、郵送で
構いませんのでお出しください
 
・・変更箇所 学生証だけで大丈夫言うたやんか・・
 
 
****
 
そして数日後、その娘用の年金保険料納付書(支払い用紙)
が届く・・
 
なぜに? 
前年度分は3月に学生特例で免除手続きしてるのに・・
 

で、本日
3回目
書類をやっと受理。
 
で、「学生特例で免除手続きしてるのに、国民保険納付書の
通知が来たんですけど?」
と尋ねてみると、
 
事務所のほうが一括して作ってしまうので、誕生日など遅い人は
先に納付書が届いてしまうことがあるんですよ。
 
「じゃ、払わなくても大丈夫なんですよね?」
 
はい、もう無視して頂いて
 
でもそれだったら、一言
「行き違いなどありましたら申し訳ありません」
とか書くべきじゃない?
 
中身は納付(支払い)する紙と簡単な説明書きみたいなんだけで
至急払いなさいって感じ。
 
で、
 
家に帰ったら
 
また “国民保険料納付書” 届いて
たんですけど~
怒ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
 
今度は一年分月別の納付書ががっつり
 
ものすごく督促されてて不快だわ~。イラッ