大学の雰囲気@なの(被服学科・3年) | ☆共立女子大学・さくらのはなびら☆

☆共立女子大学・さくらのはなびら☆

現役共立女子大生が複数人でブログを更新しています!!
共立ライフの参考にしていただければ幸いです♪
よろしくお願いします(*^^*)☆

こんばんは。

ワインの試飲サービスをしているお姉さんのところに自ら行ったのに、「未成年はあっちにいきなさい」みたいな顔をされてワインもらえませんでした、大学3年生(20歳)のなのです。


実習が終わって何を感じたとか、この前食べ放題行ったとか、旅行に行ったとかプライベートも色々あるんだけど…


今回は、共立女子大学の特徴や雰囲気を紹介していきたいと思います!!!


高校3年生の9月…私は志望校全く決まっていませんでした(笑)

いや、1つは決まっていたんですが、それ以外が全く。

その大学でやりたいことがあって、浪人したとしても行きたい!と思っていたら別ですが、そうでもなかった。

というか、高校が楽しすぎて、卒業したくなくて、勉強が嫌いで、モチベーション下がりまくりでした、、。


同じようにモチベーションがあがらなかったり、志望校に悩んでいる方もいると思います。少しでも参考にしていただけたら幸いです^^


ちなみに私は滅多なことにならないと、嘘をつきません。

その証拠に、好きな人ができるとすぐに周りにばれます。笑

お世辞をつくのも苦手なので、すごく正直なところを言おうと思います。


共立はビル大学です。

創立当時(明治19年)から神保町の神田一ツ橋――今と同じ場所にありますが、火災にあったり、建て直されたりでビルになりました。キャンパスはトイレの中まで綺麗でいいにおいがします。

そう、私はにおいフェチ(^ω^)←どうでもいい

しかしまあ如何せんビルなので、あまり大学ってかんじはしないかもしれません。


次に、共立生の雰囲気について。

オープンキャンパスでお仕事をしていると、よく保護者の方に「他の大学と比べて真面目な学生さんが多そうね」と言われます。

他の大学は分かりませんが、とても嬉しいです。真面目な学生、確かに多いと思います。

真面目と言っても、みんなが目を見開いて授業を受けているわけではなく、居眠りしている人もいます。笑

決められた期限に課題を出したり、マナーを守ったりそういう意味で真面目だと思います。

課題の締め切り前はみんなで声を掛け合って、分からないところは友達同士で聞きあったりするので、誰か1人課題を出し損ねたみたいなことはないですね。


あとは課外活動であるサークルについて。

伝統あるからか「和」のサークルが多いです。体育系、音楽系、文化系のほかにわざわざ稽古伝統芸能系って系統があるくらい、、!

公認のサークルとしては、

  • 華道部池坊
  • 華道部小原流
  • 華道部古流
  • 華道部草月流
  • きもの着付倶楽部
  • 狂言研究会
  • 香道部
  • 茶道部
  • 日本舞踊研究会
  • フラダンスサークル
  • フラワーデザイン研究会

    かな。


    共立の公式ホームページの「学生生活・施設」ってコーナー押すと、もっといろんなサークルの紹介が出てきます。

    公式ホームページにはのってないけど、非公認サークルもあるし、他大学のサークルに入っている人も多くいる!

    他大学だと早稲田大学が1番多く、明治大学が2番目、東京大学が3番目に多いかな。(どこか過去の記事に書いたかも…w)

    私は公認サークル1つ、非公認サークル2つ、他大学のサークル1つ、アルバイト1つ、、やってます。笑

    やってること多いけど、ちゃんと授業も受けていますよd(^^)


    そんなこんなで共立ライフ充実しています!

    最初に、大学行くならここかなぁ?と思っていた大学ではなかったけど、共立に入学することができて本当に本当に良かったです。

    大学外も大学内も環境が良く、のびのびと大学生活を送っています☆

    うん、自分で言って納得したけど、きゃぴきゃぴというよりは、のびのびがぴったり当てはまるな。笑


    いつもよりいっぱい記事書いた!気がする!笑

    共立のことでも受験のことでも、何か質問等あったら遠慮なく聞いてくださいね♪


    では、おやすみなさい^^