お久しぶりです、さなてぃです|゚Д゚)))
およそ三ヶ月ぶりの書き込みとなります…。
長らく放置してしまい、申し訳ありません。
今回は、先日文芸学部日本語日本文学コースメンバーで行った、研修旅行について話そうと思います!!
(ようやくネタが!!)
大学のホームページにも説明がありますが、文芸学部は二年生になると、七つのコースに別れて、より専門的な勉強が始まります。
私が所属している「日本語日本文学コース」は、その名の通り日本文学について主に勉強しています。
国語科の教員を目指す人は、だいたいこのコースですかね。
かくゆう私もその一人。
その通称日文コースでは、毎年二年から三年の間にある春休みに、研修旅行を行っています!
毎年行き先は生徒の希望によって異なるのですが、今年は、厳島神社や原爆ドーム等、観光名所や歴史的文化財の多い、広島へと行ってきました!!
…まぁぶっちゃけた話、研修とは名ばかりの親睦会のようなものです。←
一日目は宮島へ。
昼間はちょうど干潮だったので、例の鳥居の根元まで歩いて行ってきました。
その後お社を見て回り、周囲のお土産屋さんを散策。
ここでしか売られていない揚げもみじ饅頭は絶品です!!
夜は旅館の牡蠣料理に舌鼓を打った後、満潮となり、ライトアップされた鳥居を見に行きました。
さすがは日本三景の一つ。夜ということも相まって、波の音だけが響く静けさ中、海の中に佇むその堂々たる美しさは圧巻でした。
二日目は古代コースと近現代コースに別れます。
私は古代コースでしたが、鞆の浦と尾道の古寺を散策してきました。
どちらも坂が多く、なんだか気分的には鎌倉に来たみたい。
帰りは膝が大爆笑してましたね。((((;゚∀゚))))
最終日、三日目は原爆ドームと平和記念公園。
先生の講義を受けながらだったんですが、宮島とはまた違った意味で、息を呑む静けさがありました。
こんな感じで、とても充実した三日間でしたよ!
まぁ、帰ってきてすぐ履修登録という現実が待ち構えていたわけですが…(TwTlll)
ひきこm…インドア派の私には、これが春休み期間中、唯一の遠出となりそうです。
もうすぐ四月になって学校も始まりますしね!
長文失礼しました。
来年度からはもう少し更新頻度をあげられたら…いいな…!