【あすなろに向けて】 れい | Kyoritsu LAX Blog

【あすなろに向けて】 れい



あすなろに向けて

 お疲れ様です!2年MGのれいです💡

 今回は「あすなろに向けて」というテーマでブログを書かせていただきます!
 
  
  "普段の自分は口下手である"という自覚があり...😵‍💫
 ブログは、日頃考えていることを整理し、文章として可視化出来るツールであり、普段の胸のうちを明かして他者に伝えられるチャンスでもあると思っています。

そのため、ほぼ毎回なかなかまとめきれず長く拙い文章を綴ってしまっています;;




(同期にブログの提出を催促されているれいの視点^^;)



 そんな事を言っていたら既に前置きも長くなってきたので、そろそろ本題に入っていきたいと思います💨
 最後まで読んでいただけたら嬉しいです!






 いよいよ最後の同期試合が近づいてきました。

 1年前、先輩方があすなろに出場している姿を見て、「1年間でこんな試合ができるようになるの?かっこいい!!」とわくわくしたのを覚えています‪❕

 そして今年、自分たちがその場に立つ事に対して、まず時間の経過があっという間に感じることに対する驚きがありました。
加えて、これまでの約1年間でいろいろあったなと、ついついノスタルジーに浸ってしまいます🎞





今回は、東京学芸大学さんと学習院大学さんとの合同チームを組ませていただきます!

あすなろに向けて行われた合同練習や練習試合を通して、私は他大の同期スタッフのみんなから沢山刺激を受けたと感じています💥 

 なぜかというと、これまで出会ったスタッフの子たちとは少し異なる部分があると思うからです!
 またそのように認識している所以は、普段の所属チームでの活動内容によるものかなと考えました。



これまでのサマー、ウィンターで合同チームを組ませていただいた際に、スタッフのポジションはMGがほとんどでした。
また、それに加えて自チームのスタッフの人数が少ないという自分と似た環境で活動している子が多かったんです🫢
 

しかし、今回同期スタッフにはMGに加えTR、ASがいます!
それぞれの自チームの話を聞くと、スタッフの人数も多く、役割分担をある程度決める際にはポジションを考慮していたりと、"専門性のあるスタッフ"という印象があります。一緒に活動するうえで心強いです❤️‍🔥


対して自分は、自チームの状況的にも現時点ではどちらかと言えばオールマイティーに出来るスタッフを目標としているので、接していて新鮮な気持ちになりました!!



 ただ、学芸・学習の2校はあるなろ以前から合同練習を組むことがあったそうなので、最初は練習についていけてないように感じたり、1部・2部のチームに属する優秀なスタッフが周囲に沢山いる状況でもあったりと、正直畏縮していた節はありました...🌀


 しかし普段の環境から出た時に、そこでは比較した結果に新たな発見があることや考えるきっかけを得られる楽しさがあることを最近ようやく知りました🧠
そのため、合同練習に対して緊張以外の感情も持てるようになったと思います🌱‬



 理想のスタッフ像はそれぞれなので正解はないとは思います。しかし今回は、自分とは少し方向性が異なると言えるような多様なスタッフたちと活動したことで、

自分はどんなスタッフになりたいのか。
自分の強みはなんだろう。

等と改めて考えるきっかけになりました❕
 あすなろ練で普段と違う環境に身を置いてる今、糸口を掴めたらいいなと思っています✊🏻‎‎



((余談ですが、他大スタッフ陣の真似したい点を共立でやってみたかったり、実は共立のスタッフ組織も強くしたいなとも思ってたりします、、🥹
なので周囲にいる方々は、何かあればぜひ聞かせていただけたら嬉しいです💬))



 また大会までは、選手がプレーに対してより集中出来るようにするためには何が必要か、スタッフが多いなかで自分は何をするべきなのかなど...
"常に沢山考えて行動に移すこと"は一貫した目標として掲げ、サポートします❕❕








また刺激をもらっている存在として、やはり「同期」も挙がります^^


24チーム始まってから、基礎を固める期間として練習を重ねてきました。

 同期のプレーに関する近況としては、パスキャが安定してきていたり、ナイディーやナイキーの声が以前よりも沢山聞こえたり、シュートコースの正確さが上がっていたり...
と練習中に外から見ていて「すごい!」と感じさせられる姿を沢山見つけられてます👀´-
(技術的な知識は持ち合わせていないので、正しいのか根拠がなく、そう思った瞬間に直接伝えられてないのは申し訳ないです、🫠)




(プレー以外の近況としては、まだ春なのにみんな続々と真夏を彷彿させるような小麦色の肌になってきました👩🏽‍🦰)


ちょうど1年前の育成練習での動画を振り返ってみると、ネットに向かってクロスを振っているものがあり、みんなの成長になんだか感慨深くなりました、🥹



そんな同期のみんなですが、新学期が始まってから授業に新歓活動とラクロス以外にも頑張ることが増え、正直かなりしんどそうに見えます💧


 それでも普段の練習に加え自主練やユース選考会に行く子がいる事や、事情を抱えながらもラクロスに向き合っている子がいる事も知っています。身近にそんな存在がいると知っていれば、自分も負けていられない、まだまだ頑張りたいと思わされます!







(先日行われた新入生歓迎会でのパシャリです📸
ブース説明会の休憩がてら体験会にちょっとだけ参加してみました^^
体験したことでやっぱりみんなすごいなって思わされました😳冗談でも元プレイヤー括りにされるの勘弁って思うほどに...🤦‍♀️笑)



最後に、

  同期のみんなが試合で勝利を掴む姿を見たい!
    そして全員で一緒に喜びたい!

 そんな気持ちをモチベーションにして、あすなろ当日まで全力で頑張ります🔥

応援のほどよろしくお願いいたします!



以上です!