【23チームを振り返って】 うい | Kyoritsu LAX Blog

【23チームを振り返って】 うい



平素より共立女子大学ラクロス部への格別なるご支援、ご声援誠に有難う御座います。

23チーム3年 ういです🙇‍♂️
本日は23チームの振り返りについて綴らせていただきます。

個人的な話になりますが1年生のブログを毎日読んでいてみんな本当に言語化が上手になっていて、ラクロスやチームのことを考えいることがひしひしと伝わる文章で、感動しているおばさん新4年生です🧏‍♀️
下級生にはブログを書くことで改めてこの8ヶ月を振り返ることができたこもいるんじゃないかなと思っております。(広報班ありがとう^^)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

まず個人的なことから書きます。

自分の代が決起したということで
「原動力」を軸に21チームから簡単に振り返らせてください。
(以前のブログに詳しいことは書いてあります)


-21チーム-
先輩についていくことに
必死にもがいていたうい1年生
「自分が試合に出たい」
「自分がシュートを決めたい」という
原動力は常に「自分」だった。


-22チーム-
自身を分析して技術を追求しつつも
他者に与える影響を考え体現することに
ワクドキを抱いていたうい2年生
チームのことを考え心を弾ませ、
この時の原動力や思考の主語は
「仲間」だった。


こう考えた時に23チームでの
原動力は何か改めて考えた時に1番は
「願望」「使命感」がくると思う。


ここでいう「使命感」とは決して義務感として捉えているのではなく自分の中で組織においてもプレーにおいても責任のある行動をするための考え方の1つとして捉えている。

・「チームのラクロス部に触れたすべての人に夢と感動を与え続ける」という理念に対して結果を持って証明したい
・自分たちの代で2部昇格を見るチームとして在る為には今年3部に上がらなければいけない
・沢山入ってくれた後輩たちにラクロスの楽しさを知って欲しい
・チームの主軸学年としてゲームを作り上げたい

このように試合への気持ちや、チームの仲間と立てた目標、共立ラクロス部に関わってくださる方々への恩返しをしたいという気持ちなど様々な感情が原動力となっていたなと思う。





23チーム改めて振り返ると

私はこの1年、看護の実習が生活のメインとなっており中々にもどかしい1年間だったなあとつくづく感じる。けれど23チームはとても温かく、その中にも芯があり、合宿にも日々の練習にも0から100まで毎日行けていた訳では無い私に対して応援の声だけでなく、求める声も出してくれた。

チームに戻ったり、他大に目を向けたりした時自分なんか比にならないくらい考え、努力して行動し続ける人たちばかりで、すごく刺激になっていた。

皆が部活や私生活、様々な場面で沢山挑戦して頑張っている姿にとても力を貰っていたよ^^
看護の実習においてもラクロスの試合においてもみんなが原動力の1つでした!!
まじありがとうね🫶

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここからはチームについて。

23チーム改めてみんなのブログを読んで思ったこと


それは
やっぱり23チーム素敵なチームだったと。


新歓、入部確定式、決起会、合宿、リーグ、引退式、そして毎日の練習が本当にあっという間でどの部分を切り取っても自分やチームのみんなが様々な感情を経験していて素敵な瞬間の集まりだったと思う。

それは先日引退された4年生が本当に謙虚で、チーム全体にも個々人にも目を向けてくれて全員を信じてくれたからこそのチームの形だったなと思う。
自分たちが1年生の頃から1番近い存在で育ててくれた4年生には本当に感謝しかない。
ありがとうございました。


-リーグについて-

学年関係なく点を決める人
めちゃナイDする人
沢山フィールドで声を出す人
だけじゃない
武者や壁に行ってひたむきに努力する人
怪我に苦しみつつも自分に足りないことを分析して影で頑張っている人
プレイヤーを支え、チームの分析をする人

4年生の先制点があったからこその

掴み取った勝利だった。

皆が輝いていたなあと

23チームに属した皆がこのチームが好きだった、温かいチームだった口を揃えて言うと思う。

けれどそれでも

3部に行けなかった。

惜しかったとかの話でもない。

そもそも3部昇格に向けた舞台にさえ立つ権利を自分たちで勝ち取ることが出来なかった。

足りなかった、甘かった。

1点差で負けた獨協大学が敗者復活戦ではあるが3部昇格を遂げたこともあり、あと一歩だったと捉える人もいると思う。


だがこの1歩がとてつもなく大きかったなと。


24チームではこの部分を徹底的に詰め必ず自分たちで決めた目標達成しよう。

23チームの振り返りとして書いたみんなのブログ様々な思いがあったと思う。

来年「24チームの振り返り」として後輩のブログを読んだ時、「引退ブログ」として同期のブログを読んだ時、

誰一人として後悔の文字がなく、やり切ったと言えるチームにできるようにみんなで作っていこう!

(偉そうなことつらつら書いたけど私は自信なんて無いので、下級生の皆さんうちらの同期に力を貸してくださいな)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

冒頭でも述べましたが、保護者の皆様、OGの皆様を始め23チームに関わって下さった方々が居なければここまで素敵なチームにならなかったと思います。全員に直接御礼をお伝えさせていただきたいのですが、この場を借りて深く感謝申し上げます。有難う御座いました。

自分たちの代である24チームでは改めて全員が共立ラクロス部の理念、方針の意味理解を徹底し、内容の良い試合を行い組織を作ることができるよう頑張りますので応援いただけると幸いです!

以上!!

長くなりましたが次はうちらの主将りりーのブログになります!お楽しみに~~^^