オーベン紹介 しなさん | 杏林麻酔科医局員ブログ

杏林麻酔科医局員ブログ

日々の臨床、出来事をつづっていきます。

こんばんわ

 

レジデントのおかのです。

今日はこのひとの紹介を

山科先生です!研修医の先生にも大人気の先生ですね!

通称しなさん。

専門は小児麻酔です。

杏林麻酔科のレジデントは入局した年の7月から小児麻酔が始まります。

しなさんが作ったマニュアル読んで、しなさんに麻酔計画を相談してを繰り返して小児麻酔を研修していきます。最初は小学校低学年くらいから徐々に新生児へとステップアップしていきます。

 

いつも優しいしなさんですが、小児麻酔指導中もうなんともいえない雰囲気ですね!

いつも本当にお世話になっております。

 

①小児はとにかくフィジカル。胸上がってる?おなかふくらんでない?

②丁寧に挿管ね。抵抗感じながらゆっくりと

③とにかく準備がすべて。

 

この3つは頭からはなれません。

 

とても専門性が高い小児麻酔ですが、楽しく研修させていただいています。

 

 

 

 

 

小児麻酔に興味ある先生はこの顔みかけたら一声を(笑)

 

 

 

ではまた