クラシックが全く好きじゃなくても知っている第1楽章のあのイントロ。
じゃじゃじゃじゃーん
正確には
(ん)じゃじゃじゃじゃーん
な訳だが。
弦楽器がunisonで
と鳴らす。
ただここ、弦楽器だけじゃないんです。クラリネットがいるんです。何故だかは知りません。きっと弦の響きだけじゃ嫌だと思ったベートホーフンさん(ベートーヴェンはドイツ語で読むとこうなるらしい)がクラ入れたらなんかよくなるんじゃね?笑 とか思ったのかもしれません。
この じゃじゃじゃじゃーん だけで第1楽章がなりたっていると言っても良いでしょう。
簡単に見えるこのリズム。初心者の僕には裏、しかもアップから入るのがどうもタイミングが合わないらしく、いつも注意されてしまいます。
金管あがりの僕は、「交響曲なんて第1楽章と第4楽章の華やかなとこだけでよくねww」って思ってしまうほと静かなところには少し退屈していたことがあるのですが、そんな意識を見事に変えてくれましたね、この曲。
なんですかこの曲の第2楽章と第3楽章は。ロックですか?メタルですか?
今年は院内コンサートでもバロックのハイドンを弾いて、さらにベト5ということもあり、5弦コントラバスにチャレンジしているのですが、この超低音域がでてくるでてくる。
この音域、ロックやメタルでいうと、Drop-C Tuningにするか、7弦ギターを使用しないと弾けないような音域なんです。
とくに、このLow-C。他のパートが1拍目で終わりなところ、2拍目にCello-Bassだけがならすんです。直前まで高音域の楽器が鳴ってた次の音が地を這うような重低音。この音のためにコントラバスやってたんだなーとつくづく実感できる瞬間です。
そして中間部、バイオリンがppで32分のフレーズを弾ききった次の2拍目からCello-Bassの逆襲が始まります←。ほかのパートがfで刻んでるって?ならこっちはffで鳴らしてやるよ!!(注:譜面上はfです)
そして第3楽章。頭からCello-Bassのpp、1弓で始まる難しすぎるフレーズ。
終わったと思ったらルンホが第1楽章の動機を3拍子に合わせて吹き直す。
で、また
(ry
そしてトリオ。
やっぱりメタルですかここ?←
もう解説するまでも無いでしょう。ここCello-Bassが弾けなかったら全部が崩壊します。
そしてスケルッツォ(ってゆーのかな?)
いろいろあって、この世で一番小さな音を出す。クレッシェンド、そしてattacca...
第4楽章
移調楽器が有名なクラですらin Cで書かれてる華やかっぷり!
この楽章でも5弦を弾いてて快感!と思う所は何カ所もあります。でもこの楽章はそれだけじゃないんです。やっぱり全部かっこいいので、お気に入りから厳選した箇所を紹介。
やっぱりイントロ。高音楽器が登っていったあとに低弦が一番したまで下がる(このLow-Cで全てが支えられていると思うと快感である)
Picc.とVa. Cello-Bassがメインのここ。
だんだん譜面作るのが面倒になってきてしまって…
この曲を通して僕は何が言いたいか、というと。
むずかしすぎでしょこれ。
です。初心者なので、コンバスが目立つとこははずさず弾ける様に頑張りたいと思います。