年末年始 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

さて、今年も年末年始まであと僅かになってまいりました

(θ‿θ)


年末年始にもなると、日が昇るのが遅いので、普通に起きても素晴らしい朝焼けが見られます



去年の年末年始はコロナ騒動で何も出来ませんでしたが


今年は例年通り年末年始の行事が出来そうで、当たり前が有難いと思っております

(人 •͈ᴗ•͈)


年末年始の予定は

25日から30日まで助音(じょいん)があります


子どもたちが毎朝9時から集まってきます

(◠‿◕)



31日大晦日は除夜の鐘

8時半からお参りの後、鐘つきスタートです


例年は、関東煮やらお茶席がありますが、今年は出来ません(T_T)


いつものお餅は用意しておりますのでお越しください

(ㆁωㆁ)


1月1日元日は
10時から修正会
1年の始まりを皆様と一緒にお参りさせていただきます
(お年玉有り)
(✿^‿^)

そして!4日、5日は〜
報恩講
宗祖親鸞聖人のお参りです

今年はお斎も出来ないため
.·´¯`(>▂<)´¯`·.
4日、5日ともに午後1時半〜の短縮日程ですが

沢山のお参りをお待ちしております

年末年始は忙しさが再加速しますが、行事が勤まる喜びを噛み締めて

頑張ってまいりますよ〜

今日もお念仏申させていただきます
(人 •͈ᴗ•͈)