もう | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


もう2月に(◎-◎;)

今年に入って、もう2月になろうとしております

1月もなかなかに忙しく過ごしました、3月もお彼岸で忙しくなりそうですが

2月は少し時間がとれそうです
(*^^*)

2月の間にいろんな事をやっておかないと、後々大変なことになります

勉強もそうですが、いろんな文書作成や準備・作業等々
頭を整理しておかなければなりませんね

そろそろ、やらなければならないのが蓮池の手入れです

毎年、水が枯れるこの時期にします

蓮池を見て見ると



大部分は枯れておりますが、まだ少し水があります

もう少し枯れたら、やり時です

何をするのかと言いますと、蓮は根がはると花が付かなくなります

ですから、掘り起こして根を切らなければなりません…

これが大変なのです
(-ω-;)


しかし!
p(`Д´)
夏の楽しみの為に頑張りますよ~

もう3月~(◎-◎;)とならないようにしたいものです