一反省 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

教蓮寺の報恩講は終わりましたが、まだ一休みと言うわけにはいきません
(^^;)

早速今日は近くのお寺様の葬儀のお手伝い




しかし、住職として初めて迎えた報恩講

法要自体は失敗はありませんでしたが…

がっ!

反省すべき事は多々ありました
(-ω-;)

今までは細々とした事をしてきましたが、今回からは

主たる部分に、今までやってきた事をやろうと思うと…

ポロポロと抜け落ちた事が多々
(つд`)

お齋の食材を買い忘れたり、用意しておくべき物を忘れていたり
(-ω-;)

本当に細々した事が抜け落ちた報恩講でした

まだまだ忙しい日々は続きますが

一休みでなく、一反省しておかなければなりません

つくづく能力の低さを自覚する事です
(-ω-;)

来年こそは完璧にしたいと思いつつ

来年もバタバタしちゃうんだろうなぁ~

はい!一句

反省も 懲りない性分 良くも悪くも 
ヾ(≧∇≦)

一反省したところで、落ち込み過ぎない性分のsen18(反省が足りないのかもしれませんが)


昨日の残りのお汁粉をいただきまったり(やっぱり足りないのでしょう)
(○´∀`○)

明日に向かって頑張ってまいります
p(`Д´)