むか~し | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

今となっては、むか~しの話しです

10年前の昨日25日は教蓮寺の本堂が焼け落ちた日でした

涙涙の日でしたが、今となってはむか~しの話しです

もっと昔バーミヤンの遺跡がタリバンによって爆破された時に、ある方がこんなに事を仰っておられました(確かタイの映画監督さんだったような)

あれは人の手によって爆破されたのでは無く

仏様自らが、今ここにこんな悲惨な現実がここに有るんだと私達に知らせんが為に

自ら音を立てて崩れ去って下さったのだ

と仰っておられました事を本堂焼失と重ねて感じたことです

今や、子どもたちが集い新たなお念仏の声を聞かせていただきますと、本堂と一緒に煙りとなって下さった仏様の事を思い出します


むか~し、10年前を思い出しながら朝焼けを眺めてみました

ちょっとセンチメンタル
(^^;)

そんな事ありません
p(`Д´)

今日も元気一杯、頑張ってまいる所存

今や、新しい本堂でお参りさせていただける事を嬉しく思う事です

今日も子どもたちとお念仏もうさせていただきます
(*^人^*)