群生 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


群生、普通は「ぐんせい」と読むのでしょうね

仏教読みでは「ぐんじょう」とよみます

教蓮寺では群生している物がたくさんあります
( ^o^)ノ







親鸞聖人は群生とか群萌(ぐんもう)と言うお言葉をたくさんお使いになられました

群生も群萌も同じ意味で、群れ生きているものの事で

仏様のお慈悲のお心は、賢く善い人にのみ当てられた光ではなく、すべての生きとし生けるものを目当てとされたんだと言う事

数多くの中に埋もれてしまうであろう、この私に本当の幸せを与えたいと働いてくださる方が、阿弥陀と言う仏様なんだと
(*^人^*)

こんな子たちも⬇


ギョエ~(;゚д゚)群生してる~
(アメリカザリガニの子)

仏様の目から見た私も、ザリガニと変わらない生き方をしております、この私に光を当ててくださる仏様

今日もお念仏申させていただきます
(-ω-)人