思い出す | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


昨日ブログを投稿してから

((((;゜Д゜))))はっ

分からなかった花の名前を急に思い出しました


これは⬆やはりアヤメの仲間、アイリスでした
(^^;)

最近こんな事がたまにあります

ご法座でも、あれっ?何だっけ?と言うべき事が出てこない時が
(^^;)

困ったものです

今日はハッキリとp(`Д´)


⬆は雲南萩、ハギと言うと秋の花ですが、これは中国雲南省のお花なので今の時期にさきます

⬇これも可愛らしいお花です


ご存じ、藤の花です
これは山藤といって野生の藤ですから、花も房もこじんまりしております

立派な長い房の藤は観賞用に品種改良されたものだそうです




今日は思い出さなくてもご説明できました
(*^^*)