自坊 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


自分の所属するお寺を、自坊と言います

いろんなお寺様のご縁をいただきますが、ヤッパリ自坊は良いものです

子どもの頃からお世話になった皆様と一緒に過ごす空間は他にはなかなかありません
(^^)

昨日はお彼岸の永代経法要でした


50席以上が埋まり、皆様と一緒にお勤め、皆様と一緒に御法座をお聞かせいただきました
(^人^)

あれこれとバタバタしていたので腰を据えてお聞かせいただけなかったのが残念でしたが、御講師桑名の大竹先生の御法座有難く聞かせていただきました


同じ時間、同じ空間、同じ拠り所

つくづく自坊は良いなぁと

法要後は総代会

寺院の状況は厳しいものですが、足を運んでくださる皆様がおってくださいます
(^人^)

全日程が終わり、総代様達と新しい墓所でお参りさせていただきました

同じ場所で手を合わせる場所が増えました

有難い事です
(^人^)

ようこそのお参りでした