熱 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


熱と言いましても風邪や体調悪化ではありません
(*^^*)

豊田市の徳念寺様で報恩講三日間のご縁をいただきました
(*^人^*)

徳念寺様でのご縁は四年ぶり

前々から御住職様は体調があまり良くない中、以前から総代さんたちが熱心に準備やお声かけをしていただけます

快い方たちばかりで気持ちの良いご挨拶にご接待

誠に頭の下がる思いでした


総代さんが一生懸命していただくお寺は、門徒さんたちも同じように熱心な方が多いです

雪模様で普通ならお参りが少なくなるのが当たり前の中、徳念寺様では減りもせず

むしろお座ごとに御聴聞の方たちが増えてゆく、他にはあまりないお寺です


三日間を通して、毎座毎座お聞きくださった方もおられましたし、真剣な眼差し

最後のお座は、語り手である私の方が、門徒さんたちの熱気に当てられて感動してしまいました
(*^人^*)

総代さん、門徒さん熱を感じる事でした

徳念寺の皆様ようこそのお参り、尊いご縁をいただき誠にありがとうございました

平成34年にまたご縁を賜ります、また皆様にお会いしたいと思います