修学 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

今朝早くに娘が修学旅行に出発しました

(^u^)


早いもので、もう六年生です


この間みなさんに娘が生まれましたと報告したような気がします

(^_^;)




花の蕾と同じように、気がつけばふっくらと大きく育ち、あっと言う間に花開かせる事でしょう


修学旅行はそんな成長には欠かせない行事ですよね、子どもはこの旅行で成長して帰ってくる事だと思いますし


親はそんな子どもの姿を頼もしく、また少し寂しい思いもあります

(^u^)




どんな花を開かせてくれるかはわかりませんが、楽しみに成長を見つめさせていただきます

(^人^)


生きらば念仏の功つもり・・・法然上人のお言葉


生かさせていただいておるうちは私たちはお念仏に育てられます、お念仏を申す者は命尽きる時まで成長させていただきます


修学は命尽きる時まで、今日もお念仏申させていただきます

(^人^)


↑は芍薬↓は牡丹です