本願寺派 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


昨日は会議で名古屋別院に(^人^)


御覧の通りいろいろな催しもやっております


最近始まったのはやはり、熊本県での災害の支援


本願寺派の多くの寺院が被災して御門徒様も多数被害にあっておられるようです



 

宗派においては、一日も早い復興を願い、緊急に「たすけあい運動募金」において災害義援金を募ることとし、標記義援金の受付を開始いたしました。
 つきましては、募金にご協力いただきますよう、下記の通りお願い申し上げます。

        記
1、募金の名称 浄土真宗本願寺派 たすけあい運動募金「平成28年熊本地震災害義援金」
2、受付口座番号 郵便振替 01000-4-69957
         加入者名 たすけあい募金
         ※通信欄に「熊本地震」とご記入ください。
3、受付期間 2016(平成28)年4月16日(土)から当分の間
4、問い合わせ先 〒600-8501 京都市下京区堀川通花屋町下ル本願寺門前町
           浄土真宗本願寺派伝道本部
           社会部<災害対策担当>  ℡075-371-5181
                        fax075-365-6199


ボランティアにも参加できたらと思っております


本願寺派は大きな教団です、それゆえに社会貢献もなさなければなりません、いち早く災害対策本部を立ち上げて、すでに多数の職員、僧侶の方が現地入りしておられるそうです


すぐには行くことのできない私どもには大変ありがたい事です


教蓮寺でも助け合いの募金箱を設置したいと思います

<(_ _)>