王様 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

昨日の皇帝に続いて王様(^u^)


今日は柿の王様「富有柿」です


親しくさせていただいている御寺院様から頂戴いたしました

(^人^)





最近は王様が増えました・・・と言うのも「~の王様」と言う言葉をよく聞くようになった気がします


農家の方々の努力の賜物ではありますが、それにしても増えたような気がします

(^_^;)


まぁ、好みは人それぞれ違うので、果物も酸味が好きな方もおられますし、柔らかいよりも固いものが好きな方もおられますから何とも言えませんが


昔は巨人、大鵬、玉子焼き・・・みたいな定番の王様がありましたが、今や柿だけでも何種類もあります、何とも難しい時代がまいりました


調べてみると・・・「太秋柿」何と読むのかもわかりません


見ただけではもっとわかりません(^_^;)


お参りの途中の道に実っている柿も美味しそうですが何という名前なんでしょうね~





浄土真宗の教えを喜んでくださった方の口癖だそうです


三世に一仏 恒沙に一体 仏の中の大王様

お前の後生はおらが何とかしてやると呼んでくださいますけぇなぁ

何の心配もいらんだいなぁ

ようこそ ようこそ 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏