行事 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


シキザクラが良い感じに咲いています(^u^)




教蓮寺の年間に行われる行事は、常例法座や子ども土曜学校なども合わせると年間50以上の行事が行われております


その中で一番新しく始まった行事が11月3日に行われております


本堂再建記念法要です(^人^)今年で3度目となりました


毎年この11月3日の1時30分~御法要・御法話が行われて、境内ではみたらし団子などで賑わっていてくださいます





春には花まつりで賑やかくさせていただいているので、秋にはこの再建法要でと思っておりますが・・・なかなか人を集めるのも難しい事です

(^_^;)


春の花まつりも、秋の再建法要も浄土真宗の方に限らずご参加いただけたらな~と思っております


総代さんや年番の方々にはご協力いただいているのですが、もう少し何か賑やかくできないかと思います・・・あんまり仏法と関係ない事で賑やかくなるのも考え物ですし・・・春の花まつりと、この秋の再建法要は悩ましい行事でもあります


しかし本堂が再建された喜びを本堂再建三周年の記念法要で喜び勤めさせていただきます

(^人^)