南国 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


涼しい日もありますが、晴天の日は南国のようですね(@_@;)


今日は晴天と言う事で暑さが厳しくなっており、まるで南国のような暑さです

熱中症などには気をつけなければなりませんが、夏の植物や南国の植物たちは暑いどころか気持ちよさそうです

(^u^)


アサガオが綺麗に




蓮池の葉や花も日に照らされながらも、どこか気持ちよさそうです

(^u^)


↓これは余りお目にかかる事が出来ないと思います


バナナの花です(^u^)



少しだけ仏様のお話も(^u^)


仏様のお浄土は西方浄土、西の方にあると言われます


しかし、実際に西に歩みを進めて向かってもあるはずがありません


沈みゆく太陽を、命が終わってゆく私の命と見て、その命を必ず救い取ってくださるお浄土と表してくださったのです


お浄土に生まれる時は蓮の花の中から生まれると言います

仏像も蓮台と言う蓮の花の上にありますように(^u^)




教蓮寺では、昔は育たなかったであろうパパイヤの葉も元気がよろしいようです(^u^)