どーよ | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

昨日は思いのほか気温が下がり肌寒い日でしたが、雨を受けて花たちは嬉しそうでした(^u^)道中素敵なアジサイを見つけたので御裾分け~





今日は毎月第一土曜に行っております

どーよー学校、子ども土曜学校です(@^^)/


昔は日曜学校だったので、昔に来てくださった方々もよく覚えてくださっているのですが、なにかちょっと硬いイメージがあるので名称も変えたいな~なんて思っている今日この頃です(^u^)


不思議なもので人数が増える年と、減る年が呼吸をするように波があって、今は減るっている方の年で、そろそろ増える年にしたいな~

現在は15名ほどの登録があります


子ども土曜学校は毎月第一土曜日の午前9時~11時45分くらいまで行っております


内容は、お勤め(正信偈や礼拝の歌等々)をしてから、様々な遊びをやってみようです(釣りや、読み聞かせ、ボール遊び、折り紙等々)

春は花まつり(^u^)夏はお泊まり会や流しそうめん、冬には除夜の鐘や報恩講等々


対象は一応小学生ですが、小さなお子様は保護者付きなら可、中学生以上も御手伝いに来てくれています


子どもたちに仏縁を結んでもらって、当たり前が当たり前じゃない人生を歩むことの有り難さや、人とのつながりを感じてもらえるような学校です

(^u^)


今日は↓のものを読んでみようと思います



さ~て今日も子どもたちとお念仏申させていただきます(^人^)


↓色とりどりのアジサイ、花火のようです(^u^)