訪ねる | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

教蓮寺に訪ねて来てくださる方が増えてきました(^u^)


と言うのも、蓮の花はまだですか?との事です


蓮の花が咲きだすのは6月下旬からです、まだ少し早いのでもうしばらくお待ちください<(_ _)>


楽しみにしてくださる方が大勢おられるのは嬉しい事です


蓮池はだいぶ葉が立ってきました(^u^)





まだまだ蓮池いっぱいに葉が増えてきますが、少し気がかりな事も、今年は雨が多くて手入れをする機会を逃したこともありますが、ザリガニが大量発生した事が思わぬ事に・・・


常に水のある部分にいるので、見事にザリガニがいた所には葉が生えて来てません(^_^;)ザリガニが新芽を食べてしまうのです、まだこれからでしょうが気がかりです


←ザリガニがたくさんいた辺り →あまりいなかった辺り



きっと咲いてくれるとは思いますが心配ですね(^_^;)


去年の蓮はこんなんでしたよ~(^u^)




蓮の花を見にぜひ訪ねて来てくださいヽ(^。^)


そうそう最後に蓮の花は日が昇ると同時に花を開き、午後には閉じはじめます、蓮の花を見に行かれる時は午前9時くらいが一番見頃です

(^u^)