開花(*^_^*) | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

世間ではすっかり開花宣言がなされておりましたが、教蓮寺のソメイヨシノはいつも少し遅咲き、やっと見ごろを迎えました(*^_^*)





昨日は雨模様でしたが、今日はうって変ってこの晴天、お花見にもちょうど良い気候です





昨日は阿弥陀経の意訳のお勤めをさせていただきましたが、阿弥陀経は阿弥陀様ののお浄土の様子や、そのお浄土に生まれる者はどのような者なのかと言う事を説かれています


内容も良いですが、意訳ではないお勤めを聞くだけでも非常にテンポの良い気持ちの良いお勤めです


阿弥陀経の中の、華が咲きそれぞれに光り輝く様は、春を連想させてくれます





皆さんも、どうぞお花見に、お寺で阿弥陀経に出会っていただきたいものです(*^_^*)