どんな | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


春のなると活動を始めるのは花だけではありません(*^_^*)




ミツバチが、もう忙しそうにせっせと働いていますコスモス


人も寒い時より活動的になって、外に出かける機会も多くなる事と思います(*^_^*)





新しい世界、新しく社会に出る方々も多いのが春です


心機一転、どんな人に、どんな者に、どんな生き方をしたいと思うのも新しい年度を迎えるこの時期でしょう


浄土真宗の生き方と言えば


如来様の願いを聞かせていただいて、如来様の願いに導かれて行こうとする事であります


さらに、その姿「ありがたや、尊や」と言う姿を見て他の人が如来様の願いに導かれるようになっていくのです


皆様それぞれに尊敬される方がおられる事とは思いますが、ごく身近なところにも、導いてくださる方がおられるのではないでしょうか?


看護師さんとの御話で、患者さんの中で痴呆症で何もわからない方が、何をしても「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と喜んでくださると言って感動された事が有ると言う事を聞きました


地位や名声、学歴や富の有る無しを目標にするのも良い事です、ミツバチのようにせっせと働くことだって良い事です

そんな中でお念仏を申す人生が送られるのも浄土真宗の良いところです


どんな生き方も如来様の願いの中にある人生(*^人^*)仏法に会って聞いていって頂きたいものです