三が日 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

三が日も最終日です、良い夢は見られたでしょうか?


今日は御法事があります


お寺には、あんまり三が日は関係がなく、一般には親戚が集まったりするのでお寺にお参りに来られたり、来てくださいと言ってくださったり


したがって法事を勤められる方もおられます(*^人^*)


教蓮寺は明日から報恩講が勤まりますので、法事の合間に準備を進めなければなりません


会場作りや、御接待の準備等々

住職の力作、床の間飾りも立派に出来ました(*^_^*)




三が日は年賀状も楽しみのうちですね


おもしろい年賀状をいただきました

今年は未年ですが、ヒツジの生態(*^_^*)

  ◎明るい所に移動したがる

  ◎常に群れたがる性質をもつ

  ◎非常に食べ物にどん欲で、いつも餌をくれる人になつく

妙にいとおしいのは何故でしょう(^u^)


さて一笑いしたところで、明日は報恩講が勤まります

御講師は奈良県の高澤邦雄先生です

本山布教団の役員としても御活躍の先生です


たくさんのお参り、たくさんの御聴聞をお待ちしております(*^人^*)