替え | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

冬の準備はどうでしょうか?衣替えの時期はとっくに終わっているとはいえ、暖かい日が続いていたので急にコートの時期になりました


本堂の御荘厳も冬仕様にして、僧侶の着る衣も冬用のものに


緑が夏用、白が冬用です

衣は夏用は夏暑く、冬用は冬寒いという(^^;)帯に短し、たすきに長し状態です(^^;)


色は正式には階級によって、模様や色によって使って良いものが決まっていますが・・・一般の寺院では着たい色のものを着ているところが多いです


川には冬に訪れる鴨たちがやってきました




↓オニユズが立派になりました、大きいですよ~






冬がやってきました、お部屋も冬仕様に替えなくっちゃ~