気が早いですが | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

気が早いかもしれませんが、年末ですね(^^;)

一年一年があっと言う間に過ぎて行きます


と言うのも、今日から御講勤め(おこうづとめ)が始まりました

御講勤めは、報恩講のお勤めを各家々で勤めるという事で、年末の行事になっています

11月12月で門信徒の皆様のお宅に伺ってお参りをさせていただきます


伺って、お念仏申して下さる姿を見て、私自身もお念仏申させていただくことの有り難さを噛み締めながらお参りをさせていただいておることです

(*^人^*)


お参りに伺うと御茶をいただくのですが、もうすっかり温かい御茶が美味しい時期になりました(^-^)ノU


御茶というと、この西尾は御抹茶が有名ですので

御茶畑があります



御抹茶といえども、もとは緑茶と同じ畑で育ちます

新茶、一番茶とも言いますが意味は一緒で新芽が取れる時期の新しいものを新茶、一番茶と言います


御抹茶も緑茶も原料は同じですが臼でひいて粉末状にしたものを御抹茶と言います

御茶の美味しい時期になりました(*^_^*)