お惣仏 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

今日は朝からお惣仏です

お惣仏は、地域で仏様をお迎えすると言う、有り難い行事です(*^人^*)


最初に宿となるお宅でお参りをして、それから地域のお宅を一軒一軒お参りして回ります

全部回ると、宿に戻りそれから地域の方々が集まって御法話を聞くと言う流れになっています


最近は地域の結束力などの力や助け合い、お互い様と行ったような考え方が薄れてきました、地域の団結力は、地域の発展や安全にも繋がります、仏様のご縁がそうしたご縁にも繋がっています

重ね重ね有り難いことです(*^人^*)


と言うわけで朝早くの画像です5時10分(^_^)夕焼けではなく朝焼け







川に映る朝焼けもなかなか良いです

そして左にある真っ黒な影は・・・ハルです

暗いと姿が見えなくなります

(^^;)


早起きは三文の徳(^^)/川を覗いてみると・・・謎の円盤が・・・

エイが泳いでました(*^_^*)





↑こうやってみると恐ろしい画像ですね

それでは行って参ります<(_ _)>