届ける | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

今朝の写真はバッチリ?(*^_^*)

朝6時きっかりの写真です




朝は曇っていました、今は良い天気です


親鸞聖人のお言葉の中に

阿弥陀様のお慈悲のお心は十方(世界中)の隅々まで照らしています、そのお心をいただいても、日々の生活の中で喜びだけでは生きていけません、悲しいとき、辛いときもあるでしょう


心が悲しみの雲に覆われてしまうこともあるでしょう


しかし、それは雲や霧が立ちこめて太陽の光を遮っていても、そこはもう暗闇の世界ではありません、太陽の光に照らされて道に迷うことはありません(-人-)


雲に覆われる朝日を見てこんな事を思ってみました







どんな命も何もないところからは生まれません

届けられた命です


私の命も、蓮の花の命も、命の連鎖の中で育まれ届けられた命です


しかし、私たち人間だけは意志を持って育むことが、届けることが出来ます

動物たちは植物たちは、知らず知らずのうちには色んなものを育み届けてくれますが、そこには育てよう届けようという意志はありません


私たちの命は、いろんな物を育み届ける事が出来ます


仏様の教えも先輩方々、ご先祖様方々から届けられた物です

その届けられた物を、また後の人達に届けることも、私の命の大切な役割ではないでしょうか・・・(^_^;)


今日は写真ではわかりにくいのですが、クリーム色に先がピンクの蓮です、とっても優しい色合いです(*^_^*)届いたかな~?