研修 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

二日間の研修に参加させていただきました(^_^;)

内容は1日目は布教使の心得、二日目は少ししか参加できませんでしたが教学のお勉強でした


御講師の先生はもちろんのこと、参加されている方々は本当によく勉強されている方々ばかりなので頭が下がりっぱなしです(^_^;)


昨日は東海地方では有名な長島スパーランド・・・を越え




東海地方で有名な、なばなの里・・・を通り過ぎ




長島の聞光寺様にてお勉強させていただきました




そんなこんな二日間でしたが、布教使の心得の中から少しだけ(^_^;)


宗教は日本にはたくさんありますが、多くの宗教を前にしたときに、何が正しくて何を見極めるべきなのかと考えたときに、私自身どんなものを基準にしたら良いのか、口にして出すことは難しかったのですが

御講師の先生から教えていただいた格言を一つご紹介します


生身の人間を絶対者とする宗教は絶対に怪しい

   なぜなら人間は煩悩から離れられないのだから

密かに真実を伝えると言う宗教は絶対に怪しい

   なぜなら隠さねばならない真実は無いのだから

批判を許さない宗教は絶対に怪しい

   なぜなら真実はあらゆる批判に動じないのだから


なるほどな~( ̄― ̄)・・・勉強しなきゃな~(^_^;)


↓ハルは二日間雨もあったりで遊んでもらえなくて、ストレスをためておりました、蓮の葉をガブガブ(>_<)やめて~



花とハル・・・花が似合わない(^_^;)




今日の発見(^^)/アジサイって裏側も綺麗




アジサイは裏側も綺麗ですが

宗教には裏側があってはいけません゛(`ヘ´#)