準備中 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

あれやこれで、結局いつも業務に追われてしまいます(>_<)

仕事下手なんでしょうね(^^;)


今日は毎年お彼岸のお中日(今年は21日です)に行われる、春季永代経法要のご案内を制作中です


暑さ寒さも彼岸までと言うことわざがありますが、今日は寒いです

お彼岸までは寒い日もありそうですね(>_<)


彼岸に対する言葉は、此岸です

彼岸は彼の岸と読み、此岸は此の岸と読みます


彼の岸はお浄土です、生有るうちにお浄土を見させ聞かせていただき、此の岸は今私のいる世界です、此の岸は欲や怒りに充ち満ちている汚れに満ちている世界なのだから、お浄土を目指して下さいよ、目指す人生の歩みをして下さいよという事を知らせていただくのが、お彼岸という行事です


教蓮寺では3月21日午後1時30分から春季永代経法要が勤まります、是非ご縁にあってください

たくさんのお参りをお待ちしております<(_ _)>

ついでに明日は常例法座ですお待ちしております(^^)/


仏華が皆さんのお参りを待ってます

胡蝶蘭の切り花をくださった門信徒さんがおられます

ありがとうございました<(_ _)>仏華にありがたく使わせていただきました




ピンクの椿も見頃です、待っております(^^)/椿も