お不動さん | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

教蓮寺の近くに金蓮寺という有名なお寺があります

金蓮寺様は何故有名かと言いますと、国宝があるからです

元々は足利家の時代に国分寺として建立された由緒あるお寺です




名前が似ていることから、昔はよく間違えられて観光バスが来てしまったりと言う事がありました(^_^;)

今はカーナビが浸透したおかげかそういったことは無くなりましたが、近くなので紛らわしいですよね


金蓮寺の国宝のお堂には阿弥陀様がおられて、金蓮寺さんの本堂は不動明王がまつられていますそうしたことから、地元では「お不動さん」と言われています




今日はお不動山のお祭りでしたが・・・まだで店は出てなかった

(>_<)

土曜学校でしたので、みんなで散歩しながらお不動山へ行ってみました



昔は大変活気のあるお祭りでしたが最近は少し静かになってしまいましたが子どもたちは大喜びでした(^^)/

お不動さんの裏は白山(はくさん)という小さな山なので皆でダッシュ(^^;)ハアハアしちゃいました





ちょっと天気が良くありませんでしたので、見晴らしが良くありませんが、三河湾国定公園が見渡せる、良い眺望です(^^)/