安城市歴史博物館 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

たまには、ところ変わって安城市歴史博物館の催し物を拝観させていただきました(^u^)



午前中近くに用足しに行ったので、お勉強させていただこうと少し足を延ばしてみました

今、安城市歴史博物館では三河一向一揆から450年の特別展示を行っていると知っていましたので、さぞ混んでいると思いながら・・・

ガラガラやん(*_*;

歴史好きの方々はいずこへ・・・


そんなに大きな展示ではありませんでしたが、貸切でした、暇すぎて肩が凝ったか係員さんが首をぐいぐいさせていました


一向一揆は昔の浄土真宗の事です

戦国時代に徳川家康に寺院不入の法を破られた一向宗の寺院、門信徒が怒って一揆がおこったという事なのですが

家臣の中にも多くの真宗門徒がおり、お家を分かつ程の大きな戦いでした、詳しくはまたこのブログの中で紹介させていただきましょう




日本の歴史と仏教は切っても切れない間柄、おもしろいですよ

書籍を見たい方は教蓮寺までどうぞ





↑一向一揆の本拠地の本証寺様の鬼瓦、手前がA4の紙です

(特別に写真の許可をいただきました、他への転写等はおやめください)