※ろくに写真を撮るような時間もなく、せいぜい朝ごはんの写真くらい…やっぱりコストコのディナーロール美味しい。
私やチームのトップだけでなく、若い皆さんも残業が多く、毎日辛そう。
アシスタントマネジャーにはお子さんがいるお母さんも多いというのに…
なんとか、切り捨てるところは思い切って切り捨てて、改善していかないといけないと思うんだけどな~
こゆたんの学祭期間
さて、大3こゆたんの話。
10月末から11月初めにかけて学祭があるんですが、既にスイーツサークルを引退したこゆたん、1週間まるまるお休みで、特に何もやることがないんだそうです。
さくっちょがいる間にロンドンに行きたいな~でも航空券が高いんだよね~というので、出してあげるから行ってきなよ!と言ったら大興奮。
早速航空券を探してます。
以前にもログに書いたけど、
我が家は「親が出す高等教育費用の上限は1人ここまで」と前々から決めてあって、子どもたちにも伝えてあります。
その枠を超えたら親に借りて出世払いするなり、自分で奨学金借りるなりしてなんとかしなさい、枠を超えなければダブルスクールでも留学でも院進学でも免許でも、自分がやりたいことに自由に使ってOK、ってことにしてるんです。
そうしないと、1人の子にお金がかかって他の子に我慢させる…ってことになりかねないので。
「他のきょうだいの学費が高いから自分は我慢しなきゃ」みたいなことがないように、みんな均等の額を(頑張って)準備するからねと伝えてあります。
さくっちょ(と、高3ミッタル)は私立なので、学費を4年間払いきったらあと少し残るくらい?しかならないんですが(あ、さくっちょは既にオーバーしてるわ、学費高いから)、国公立のこゆたんはトータルの学費が全然お安いんですよね。
だから留学しても大丈夫だし、なんなら大学院に行っても全然大丈夫。
社会勉強のために旅行に行くのも有りなので、春休みのセブ島孤児院でのインターンの費用も全部、学費として準備した資金から出してあげています。
ロンドン→パリも行っちゃおう!
で、さっそく英国さくっちょにLINEでビデオつないで、「行くから泊めて~!」とお願いしたこゆたん。
布団がない…というので、ホテルに泊まるのに比べたら全然お安いから、客用布団くらい買ってあげるよ~と伝えて、さくっちょ家に泊めてもらうことに。
そこから、ボディガード費?としてさくっちょの旅費・宿泊費も出してあげるから、二人でパリに行ってくれば~?ということになり…2日くらいロンドンに滞在してから、2人でパリに行くことになりました。
こゆたんはパリから帰国の予定。
いいですね~楽しいですね~
パリはね、女の子1人で行くと、夕飯で美味しいレストランに入る…とかが難しくなっちゃうんで、2人の方が良いと思うんですよね。
まあ、さくっちょ&こゆたんは基本的に仲良しだけど、ずーっと一緒にいると双方がイライラするだろうから、日中は別行動して、ごはん食べる時とか夜出歩くときだけ一緒に行動すれば良いわけで。
こゆたんの幼馴染も同行?!
こゆたん、小学校時代からの幼馴染(別の大学)にその話をしたら、「同じころ文化祭期間で休みだし、私もイギリス行きたかったから一緒に行くわ」ってことになり、なんとお友だちと一緒にロンドンに行くことになったそうです!
ロンドンではお友だちは別にホテルをとって日中だけ一緒に行動し、こゆたん&さくっちょがフランスに移動する頃にはイギリスの地方都市に住んでる他の友だちのところに行く計画らしいです。
なんだか楽しいですね~いいなあ、若いって
私も若い頃…ってもう30年くらい前?
Yasminがフランスに留学していたのでパリに2回くらい遊びに行って、ユーロスターに乗ってロンドンに遊びに行ったことがありました。楽しかったな。
その頃と違うのは、やっぱり円が弱いことですねえ
もう少し強くなってほしい…。
受験勉強中のミッタル
そんなウキウキ話を小耳にはさみつつ、受験勉強中の末っ子、高3ミッタル。