7月28日、日曜日。
 
骨折で低酸素ジムに行けないオットのポイント使ってインターバル走をやってから、家事を片付けてたまった新聞をじっくり読みました。
 
 

  Pancit Canton

 

オットは本日、学生向けの就職説明会で不在。高3ミッタルはいつも通り予備校。NGO勉強会の数学先生から帰宅した大3こゆたんとお昼ごはん。

 

台湾餅にハムチーズ巻いて焼いたり、トマトと蒸し鶏とパクチーでサラダ作ったりしたんですが、こゆたんが「賞味期限が切れちゃってるからこれも食べよう」とフィリピンで買って来たラーメンを出してきました。

 
ラッキーミー!のパンシットカントン。

 

春にセブ島の孤児院でボランティアしたときに、おやつに出てきて美味しさに衝撃を受けて、自分でも買って食べてたそうで。お土産に持って帰ってきてくれたんです。

 

美味しいったって、これインスタントラーメンでしょーって言いつつ一口食べてびっくり無気力

 

これ、美味しい!!

 

なんでしょう。ラーメンなんだけど…今までに食べたことがない味。柑橘系というか…えーすごい不思議!でも美味しいの。

 

調べてみたら、フィリピンの「国民の味」って言われてるみたいですね。やっぱり柑橘系の「カラマンシー」っていう果物のテイストみたい。

 

日本でもamazonとか楽天で買えるみたいなんで、今度買ってみたいと思います!

 

 

 

  午後はお出かけ

 

せっかくの何も予定がないお休みなので、カフェで美味しいものでも食べたいなあとブラブラ神楽坂を散歩しました。

 

赤城神社。

 

住宅街のなかにあるカフェで、こんなものを。

マスカットのレアチーズケーキ。映えですニコニコ飛び出すハート

 

これが美味しかったのよ~!

他にも無花果やアメリカンチェリーのもあって、どれも試してみたい!

 

 

 

でもね…

 

このカフェ、なんだかやたらと暑かったんですよ。涼もうと思ったのに、エアコンが上手く聞いてないのか、ずっと汗ダラダラ。

 

食べ終わってのんびりしようと思ってたのに、暑すぎて我慢できず…

 

ふらふらと1kmほど歩いて、別のカフェに移動しました。

 

 

 

  熱中症未遂!

 

空調のきいたカフェに入ってアイスティを注文して、やっと涼める~魂が抜ける

 

って思ったら、なんだか急に体調が悪くなってきて…アレアレアレ…?大丈夫か私…?

 

しばらくアイスティと氷の入ったグラスをオデコや首にあてて冷やし、涼しい空調のなか、動かずに音楽で気を逸らして椅子にもたれてじーっと座ってました。

 

熱中症未遂だったみたいです。

 

私は身体も丈夫だし、きちんと運動して日頃から汗かいてるから割と暑さには強いし、熱中症にはならないだろう…って慢心してたんだけど、油断できません…

 

最初に入ったカフェが思いのほか暑くて全然体が休まらなかったし、考えてみたら合計で2kmくらい炎天下を歩いてたし。

 

あまり暑いなか、出歩くのはやめておかねばですね驚き

 

 

  今週は…

 

今週は火曜日の午前中に、高3ミッタルの三者面談があります。

 

ふー。どうなるやら。

 

まあ、親が何を考えても仕方ない。頑張るのはミッタルだし、ミッタルがどんなに頑張っても合格するときはするし、しないときはしない。

 

あんまりキリキリしてても仕方ないんで、後ろからがーんばれ、がーんばれ、とニコニコ笑いながら応援して、ごはんとお弁当作って、早く寝なさーい!っていうくらいですね。