7月の三連休。
 
三連休って良いですね。幸せニコニコ飛び出すハート
 
旅行に行くことはできないけど、アレコレ楽しいこともありました。すぐに忘れちゃうのでログしておこうと思います。
 

 

  建築倉庫に行ってみた

 

オットと二人で、天王洲アイルでやってる展示「建築倉庫」に行ってきました!
 
なかは撮影禁止なので、外の看板を。

 

建築家さんたちの建築模型を集めた展示。
 
オットはもともと建築に関心があって自分でアレコレと模型を作るくらいなので、すごく楽しめたようです。私も楽しかった~!コーポラティブハウスの建築にどっぷり浸かっていた時期を思い出しました。
 
天王洲アイルの寺田倉庫という大きなスペース。
 
事務方スペースでの展示なのか、スタッフさんが丁寧に案内してくださってIDカードみたいなのを首から下げて入っていく感じでした。
 

 

 

  タイ料理女子会

 

タイ料理で女子会。むかし同じチームで頑張って働いてた先輩と後輩ちゃんと3人で。

 

トムヤムクン美味しかった!

 

久しぶりのカオ・カー・ガイ。これ好きなんですよ~ちょっと甘いココナツ味のチキンスープ。

 

あとはパッタイとかナマズのから揚げとかいただいたんですが、一つ一つのお料理の量が多くて、最後はがんばって食べてる感じでしたにっこり

 

楽しい話もたくさんしたしたくさん笑ったんですが、「病気」「介護」や「生と死」みたいな話題も増えてきて…そういう年齢になったんだねえと3人でしんみり。

 

 

  一足飛びにレベルアップ!

 

さて、タイトルの件。

 

これは自分的にものすごいブレークスルーだったので、ログしておきたいと思います。

 

 

いま担当している仕事の一つに、「全社員から提出された特定のデータをまとめて管理」して、必要に応じて「一定の条件に当てはまる社員のデータを抽出して出す」、という仕事があります。

 

その「必要」とか「一定の条件」というのが本当にさまざまで、簡単じゃないの。

 

それが、データの提出からまとめて管理、抽出まで、なんと全部「紙」でやってるんですよ無気力

 

バカでかいファイルに、ものすごい量の紙が挟まれてて、付箋を貼って管理してるんです。

 

「この条件に該当する社員のデータが必要だから出して」って言われたら、いちいちバカでかいファイルの紙をぺらぺらめくって付箋を確認して、該当する人を抽出して紙をコピーするという。

 

 

驚きますよね~驚き

 

2024年ですよ、いま。

 

 

これはDXで改善せねばと。

 

各社員に「データ提出」をファイルでお願いするところまではなんとかなっても、そのデータについて、マクロを使って集約しないと厳しいんですよね。なにしろ、ものすごいデータ量なので。

 

これがまたセンシティブなデータなので、マクロが得意な若者に任せるわけにもいかない。

 

 

 

で、この三連休に再挑戦してみましたVBA。

 

まずはレクチャー動画をみて基本を復習して…(これに30分~1時間くらい)。

 

ざっとコードを書いてみたんですが、やっぱり初心者ゆえあれこれミスがあって上手く動作しない。

 

ふと思いついて、ChatGPTに「どこが間違ってる?」と聞いてみました。そしたら

 

 

ちゃちゃーっと修正してくれて。

 

あ、ここなおしたいなあと思ったら

 

 

ぱぱっと直してくれて、集計作業のボタンの作り方を聞いてみたら

 

ぱっと答えてくれて、それをコピペで貼り付けたら

 

1,2時間程度でマクロを使ったデータ集計用ファイルを作れちゃいました。

 

 

驚き

 

 

ChatGPT、すげーーー!

 

便利な子やーーー!!

 

 

一足飛びツール(流行の言葉でいえばチートキー?)を入手して、一気にレベルアップした気分です。

 

これでデータ管理がものすっごい楽になるじゃないか!

 

 

 

いや、詳しい人にとってはそんなことで…(失笑)って言われちゃうかもしれませんが、Excelでせいぜい簡単な関数くらいしか使えなかった私にとっては大進歩です。

 

生成AIの導入について未だにアレコレいう人がいたりするんですが、もはや使わないという選択肢はないですね…。

 

自分が2ランクくらいレベルアップした気分です(チートキーのおかげで笑

 

マクロをこんなに簡単に書けるようになるなんて、いやー嬉しい、本当に嬉しいですニコニコ

 

 

 

さて、連休最終日の今日は、これから献血に行ってきます!

 

えーっと、74回目…かな?