6月29日、土曜日。

 

あーーーやっとのお休みですにっこりあせる

 

でも、6月の残業はそれほど多くなかったです。精神的には辛かったけど…せいぜい40時間超えるくらいではないかしら。定時ちょっと過ぎにあがって飲みに行ったこともあったしね(私はアルコール抜きですが)。

 

そんな6月の最終週と、本日土曜日のログを。

 

 

  朝ごはんシリーズ

 

例えば10年前、毎朝、小学生の子どもたちとどんな朝ごはん食べてたっけ…?って全然思い出せないんですよ!なので、ここらで最近の朝ごはんをちょっとログしておこうと思います。

 

基本はカフェモカ、バナナヨーグルト、野菜、果物、パンです。これはイングリッシュマフィンにてりやきソースを塗ってチーズを載せて焼いたのかな。

 

バナナヨーグルト、糖質を制限していたころはあまり食べてなかったんですが、栄養面では朝ごはんに最強らしいので、ここのところほぼ毎日食べてます。マンゴーソースをかけてます。

 

西瓜とロールパン、みじん切りのブロッコリーとツナ・コーンを混ぜたサラダ。バナナヨーグルトには白桃ジャム。

 

 

 

  ウィークデイズ

 

相変わらず、なんというか、重い仕事が多いウィークデイズ。

 

いや、管理職っていっても今のところいわゆる「部下」はいないし管理したり評価する必要もないし、仕事の質と量が重いだけで大したことないじゃないか!!と思うように心がけてます。

 

うん、いけるいける。なんとかなる。

 

先輩が関西支社から出張で東京に来たので、一緒に夕飯食べたりも。

サムギョプサル用の野菜~

 

20年くらい前の部署でお世話になった先輩、元気そうで何よりでした。本社の先輩も一緒に3人でご一緒したんですが、こんな素敵なお土産いただいちゃいましたー

マカロン!!

 

高3ミッタル、これをみて狂喜乱舞。若い女の子はマカロン好きですね~

 

まあ主に関西支社の状況や、仕事の愚痴や、「管理職的・会社の歩き方」的な話を聞きました。心置きなく愚痴をいえるんで、楽しかったですニコニコ

 

 

いろんな先輩方をみてきて思うのですが、同期や入社年が近い「横のつながり」や、気軽にアドバイスしてくれる先輩などの「斜め上のつながり」がない、「上下の関係」しかない会社員人生って、年をとってから苦しくなりますよね~

 

気軽に愚痴をいえる同僚や先輩がどれくらいいるかって、元気に働けるかどうかに大きくかかわる要素な気がします。「(心が)元気で定年まで働くことができる」という点において、出世するとかよりも、ずーっと人生にとって大事な要素な気がする。

 

 

 

  さて、土曜日。

 

さて、本日土曜日のログ。

 

毎週同じこと書きすぎだろうって感じですが、まあ同じことしてるんで。低酸素ジムで筋トレとインターバル走。

本日、高度3,000m。富士登山中って感じですね。そういえば、富士山って今年から入山規制入るんですよね。

 

 

洗濯と掃除をがっつりやっつけてから、オットと銀座/有楽町へ。久しぶりに、大きな本屋に行きたかったんですよ。たまたまオットが銀座に用事があったので、有楽町の三省堂へ。

大きな本屋って楽しいですね!新刊本をブラウジング。

 

おお、ガルシア=マルケスの『百年の孤独』が文庫化してる!ウチにあるのは母に貰ったものすごく古い単行本なので、紙が茶色くて匂いがするんです。買っちゃおうかしら、と思ったけど他にもいろいろ読みたい本があるのでとりあえずペンディング。

 

 

丸井の地下で韓国総菜が出てたんですが、19時過ぎたらお安くなるみたいで、4パックで1,000円!というので大喜びで買って帰りました。キンパプ×2、ハニーマスタードのチキン、ステーキ丼。

 

今晩はマグロのユッケと卵サラダもあったので、豪華な夕飯でした~

こういう韓国総菜って、まとめて安く売ってるとついつい買って帰っちゃいます。みんな喜ぶし、食卓が華やかになるし…。

 

まあ、普段は帰宅途中にそんなお店がないので、買えませんけど。

 

あと、マグロはジム帰りに30%引きになってたやつをまとめて買ってきました。

 

相変わらず、節約魔+守銭奴な生活です。ボーナスは出ましたが。

 

 

 

  映画「PLAN75」

 

実はまだ途中までしか観てないんですけどね。

 

今日の夜は、映画「PLAN75 」を観ました。カンヌ映画祭のカメラドール特別表彰を受けたという。

 

テーマ的に重い地味な映画かな?と思ってたんですが、たまたま家にいた大3こゆたん含め、オットと3人、引き込まれて観入ってしまいました。

 

いや、冒頭からすごい。

 

この映画、すごいです。これは…すごい…(語彙力)

 

 

高3ミッタルが予備校から帰ってきて夕飯準備しなきゃいけないんでいったんオフしましたが、残り40分。どんな展開になるのか…明日、続きを観たいと思います。

 

 

それにしても、やっぱり週末映画タイム、良いですね~にっこり飛び出すハート

 

Netflixでどんどん観たいと思います。

 

 

 

 

  子どもたち

 

さて、子どもたちの様子もログしておきます。

 

 

まずは英国さくっちょ。

 

日本のカード支払いが滞っているようで、我が家に督促状が来ていたりなどしています。

 

一応、本人には連絡しましたが、決して親が払ってあげるなどはしませんむかつき

 

もう突き放すことにしました。知りませんむかつき

 

 

ブラックリスト?

 

はい、どうぞ載せてください。

 

 

さくっちょは、数年くらい「クレジットカードが作れない」っていう状態にならないと、自分の金銭感覚が麻痺していることに気が付かないだろう…真顔

 

ネットニュースで、10年後のさくっちょの姿では…驚きと思ってしまうような記事を発見して、

 

リボ払いのなんたるか知らない小学生のうちから「リボ払いと保証人だけはダメ」と言い聞かせてきたので、さすがにリボ払いをするようなアホにはならないだろうと思いたいですが、さくっちょの金銭感覚はまさにこのレベルだと思います。

 

 

なんでこんなに節約魔&守銭奴の両親から、こんな浪費家の金銭感覚が麻痺した計画性のない息子が育つのか?

 

育て方の問題、と言われてしまうかもしれないけど、同じ家庭で育ってきたこゆたんの堅実家、節約家っぷりをみていると、決してそうではなく、やはり生まれ持った個人の資質+学校などの周囲の環境も大きいのだろうなと思います。

 

やっぱり慶應SFC、お金持ちのお子さんってだけじゃなくて起業して稼いでいる友だちが多く、金銭感覚が普通の学生とは違っちゃったのかなあ。。。

 

英国にいる間に、苦労して身の丈を知って欲しいものです。

 

 

 

大3こゆたん、ついに留学の二次選考、面接が終わりました。上手く答えられない質問もあったようですが、多くは語らず。どうだろう、無事に合格が出てくれると良いのですが。

 

8月後半から9月まで1カ月くらい、社会福祉士の実習を予定しています。こちらもうまくいきますように。

 

土曜日の今日は、近所のスタバで高校時代の友だちと課題をやっていたらしい。仲良しの友だちは理系大学で課題も多く、よく週末に近所のカフェで会って、各々課題をやっているようです。

 

そういえば、少し前にNHKEテレで「大人の数学」の番組をやっていてたまたま一緒に観ていたんですが、「円周角」がテーマのこの番組で、出される問題すべてに即座に回答、しかもすべて正解でした。

 

す、すごい驚き

 

中学生に高校受験の数学を教え始めて数年、もはや「高校受験数学でわからないことはない」そうです魂が抜ける

 

 

 

高3ミッタル。

 

基本的には予備校に行ってますが…今日も10時前に起こしたものの、ものすごい眠そうで不機嫌。しかも、家を出たのは12時過ぎ。

 

宵っ張りの朝寝坊ちゃんです。

 

 

私の仕事が忙しすぎて、うっかり忘れていたんですが、先週金曜日から1学期末テストが開始していたようです。

 

「今日お弁当いらない~」で初めて知りました。そうか、そういえば期末テストの時期だった。

 

でも、期末テスト初日は終了後に留学から帰国するお友だちを迎えに成田空港まで行って、感動の再会をしていたようです。

 

 

お土産にもらったアメリカンなちょっと裾の長いTシャツを、裾で結ぶような感じで着ていて、それを見たオットと「うわーー昭和!!」と叫んでしまいました。

 

 

そういえば最近、制服を着る時にシャツの裾を外に出してるんですよ!シャツの裾を外に出してネクタイ緩めに閉めて、「なんか平成ギャルっぽくない~?」とか言いつつ楽しそうに通学してます。

 

シャツの裾を外に出すってすごいですね無気力

 

そろそろルーズソックスはいたり、ヤマンバメイクしたりしはじめるんじゃないかしら…面白いので何も言わずに見守っていようと思います。