6月1日、土曜日。
 
ってことはですよ、激動の4,5月が終わり、2年間(予定)の激務ポジション任期のうち12分の1が終わったってことですよ!
 
同じセクションの同僚たちはみんな、任期じゃなくて「刑期」「懲役」などと言ってますが笑
 
あと12分の11…ネガティブ
 
 
 
とはいえ、今週は21時頃には会社を出ることができる日が多かったです。
 
久し振りに同期とも飲めたし!

美味しい肉~よだれ

 

同期数人で大愚痴大会。毒吐きまくり。主に毒を吐いていたのは私な気もしますが。
 
でもね、アルコールは飲まずジンジャーエールで。
 
アルコールが入っちゃったら気が緩んで、今の仕事で取り扱っている守秘事項をぽろっとこぼしてしまいそうで怖いんですよ。そういう面ではあまり自分を信用していないので。同僚と飲みに行くとき、もう絶対にお酒は飲みません。
 
 
 

 

  いつも通り筋トレ

 

さて、土曜日の今日はお休み。
 
今朝もお休みのオットと共に筋トレ+インターバルトレーニング。インターバルは思いのほか息が切れてしまい、あまりスピードを出せませんでした。がっつり低酸素だからか…

 

帰宅後、まだ寝てる高3ミッタルを起こしてランチ。

 

ミッタル、睡眠負債が貯まりすぎなのよね…夜更かしするうえに、朝は7時に起きなきゃいけないから、週末は放っておくと昼まで寝てます。

image

受験生なんだからきちんと朝起きて夜寝る生活にさせなきゃいけないんですけど…
 
 

 

  小説を書くな

 

前も書いたけどミン・ヒジンには結構注目してるので、HYBEとの法廷闘争関係のニュースはちょいちょいチェックしてるんですが、Yahoo!ニュースのレポートにこんな文章がありました。

 

(以下引用)

ただ、これらを主張し合うなかでお互い「小説を書くな」「我田引水」「アーティストを引き合いに出して誹謗中傷」といった感情的なやりとりになったという。

 

凝視

 

おいおいおいおい…。

 

「小説を書くな」って。

 

完全に 소설쓰지 마 の直訳やないかい。

 

これ、要するに「デマいうな」「でっちあげるな」「でたらめいうな」「話つくってんな」っていう意味なんですよ。

 

直訳しちゃうと、下手すると「ミン・ヒジン、小説も書いてるんだ!」ってなりかねないと思うんだけど。だって日本語で「小説を書くな」って言わないもん。

 

たまに韓国関係のニュースみてると、こういう直訳をしちゃってるところがかなりあって、あーあ、って思います。時間との勝負だから日本語を精査するのは難しいかもだけど、誤解を招くような表現はどうなのか。

 

あーあ。

 

ちゃんと韓国語の勉強がしたいです。ハン検1級はまだあきらめてません。

 

 

そんで、韓国に遊びに行きたい。

 

7月に韓国出張を予定している会社の先輩がアポを取った先のリストを見せてくれて、仕事だから大変なのは重々承知なのですが、ああ、私もついて行きたい…と唸ってしまいました。

 

 

 

  さて、子どもたち

 

子どもたち。特に今のところ大きな変化はなしです。

 

英国さくっちょは自炊料理の腕があがり、しかもどんどん内容が英国式になってるとのこと。

白いクリームはマヨネーズなんだとか。

 

ホームシックはないだろうけど、ジャパンシックにはなってない?と尋ねてみたところ、「全然平気」だそうです。まあ、そうだろうとは思ってたけどにっこり

 

 

 

大3こゆたんは専門課程に入って勉強が大変そう驚き

 

昨晩は「線形代数がんばる!」と宣言していました。

 

副専攻の数理・データサイエンス、そりゃもう大変だとは思うけど、こゆたんの人生にとってメリットしかないから、最後までなんとか頑張ってほしい…

 

今日も中学時代の友だちと近所のカフェで勉強しつつお喋りしてるみたいです。

 

先日一緒にXGのライブに行ったので私もこゆたんも今ずーっとXGばっかり聴いてて、特に新曲のコレにはまっております。私はほぼほぼ通勤時もこの曲をリピート。

 

 

聴いてると強くなれる気がするんですよ。メンタル的にめげそうな毎日なので、この曲で戦闘力を高めております。

 

こゆたんと、7人全員分の歌詞(全部英語)をどちらが先に暗記して歌えるか競争をはじめたところ(まあ無理)、ミッタルも参戦しております。さあ誰がいちばんに全部歌えるようになるか!?

 

 

 

高3ミッタル、一応頑張って予備校に通ってます。そろそろ本命校の過去問に入るのかな?

 

これまでぜーんぜん勉強してこなかったのでクラス内でも「ビリギャル」認定されてるミッタル。

 

先日は古文の小テストで「20点中17点以上とれないと追試」のところ、奇跡の17点ゲットで追試を免れ、ミッタルの歓声でそれを知った周囲のクラスメートがざわついたそうです笑

 

本気で頑張って、本物のビリギャル(最後は本命大合格、という文脈)目指しておくれ~

 

さくっちょも受験生の頃そうでしたが、勉強したことを夕飯時などに喋りまくって(世界史や古文単語など)、アウトプットしていることが多いです。やっぱり、ミッタルとさくっちょはどこか似てるんだよなあ。

 

 

さて、今日はこれからオットとデート。鯛焼き食べに行くか、買い物に行くか、何しようかな~