この週末のログです。

 

土日ともオットが出勤だったので、なんか変な感じ…にっこり

 

オットがいないとなんとなく「平日休み」な気分になります…Jwaveを付けるとTOKIO HOT100をやってて、アレ?あ、そういえば今日は日曜か、みたいな。

 

 

 

  ​土曜日のログ

 
5月11日、土曜日。
 
家事を片付けてから、何はともあれ筋トレ。本日も高度3,000m近く。

がっつりやってから帰宅し、納豆+メカブとバナナヨーグルトという謎に健康的なお昼を食べてから、休日出勤。

 

アレコレ仕事を片付けて、高3ミッタルのバレエの先生にこれまでのお礼の品(ホワイトハウスの晩餐会でも提供されるというお高いシャンペン)を購入して帰宅。バレエの先生、甘いものよりお酒派らしいので。

 

おやつにメッツコーラとチキンナゲット。

タンパク質のためチキンにしてみました笑

 

帰宅したミッタルとバレエスタジオまでお礼のご挨拶へ。10年間、本当にお世話になりました…。最後の発表会のブルーレイディスクをいただいて帰りました。

 

ミッタルのバレエ、受験で一休みするけど、将来的に何かのかたちで続けられるといいなあ…

 

 

 

  ​日曜日のログ

 

久しぶりになーんにもない日曜日。

 

ああ、幸せニコニコ飛び出すハート

 

休日出勤しなくていいし、用事も何もないし。

 

 

午前中は読めずにたまっていた新聞を一気読み。ちょいちょい会社にもっていって昼休みに読んだりもしてますが、昼休みも仕事せざるをえない日も多くて、読めない新聞がたまっていくのです…。

 

気になる記事をピックアップしたりしてから、図書館に行って予約してた本を借りてきました。

川上未映子さんのコレ。また結局買っちゃいそうな気もしますが、とりあえずは図書館本で。

 

豆乳カフェモカを飲みつつ、大好きなムーンライトをおやつにいただきつつ。

 

おやつといえば、大3こゆたんのお友だちが春休み中にオーストラリアに行っていたそうで、お土産をくれました。

TimTamデラックスの塩キャラメルブラウニー!

 

やばいやばいやばい…ネガティブ

 

 

そういえば今日は母の日だったみたいですが、例によって例のごとく、あまり母の自覚もなく、親不孝な娘なもので特にプレゼントをあげることも貰うこともなしあせる

 

あげるのを忘れてることに多少の罪悪感はありますが…貰うことがないのはまったく気楽です魂が抜ける

 

子どもたちみんな、楽しく元気に前向きに自分の人生を歩んでおくれ。それが私にとってはいちばんのプレゼントだ!

 

 

 

  ​韓国語の諸々

 

ところで久しぶりに韓国語のことなど。

 

ここ最近やってることはといえば、寝る前に本を数ページ読むこと、移動時にKBSラジオ文学館で小説を聞くこと、たまにNetflixでドラマを観ながら聞き取れなかったところを韓国語字幕で確認するくらいです。

 

ろくに勉強らしい勉強はできておりません…ネガティブ

 

 

ドラマは、やっと「ナビレラ」を観終わったところ。高齢男性が若い男性ダンサーにお願いしてバレエを習いはじめる話。といってもテーマはバレエというよりは人生、家族、かな…。良いドラマでした。

 

次はどうしようかな、何観よう。毎日5分、10分の本当にちょびちょびしか観ていないので、全然先に進みません。「イカゲーム season 2」は秋ごろの放送みたいですね。

 

 

 

寝る前の本、読んでいるのはずっと同じチョン・セランさんの『시선으로부터,』。昨晩で127ページまで。全331ページなのでまだまだ楽しめますニコニコ

 

 

KBSラジオ文学館でここ最近いちばん面白かったのは、배상민「은하로 가는 철도」。「銀河に行く鉄道」というタイトルの短編で、銀河鉄道999が好きな冴えない中年男性と新興宗教にはまったその妻の話です。

 

 

 

ここから聞けるみたいなので、韓国語やってて興味のある方は聞いてみてください。「メーテル」はそのままだけど、「鉄郎」は「철이チョリ」という名前らしい。BGM音楽もそれっぽく作ってるのが面白い。

 

 

そういえば、高3ミッタルは今、韓国語どれくらい聞き取れてるのかしら…?と思って比較的若い女の子が最近の口調で話していて聞き取りやすい、同じくKBSラジオ文学館の채기성「57분」を少し聞かせてみたら(12:00~14:00くらい)、大半を聞き取っていてビックリ仰天しました。

 

 

いったいどうやってそのリスニング力を身に着けたんだー驚き

 

私が留学に行った頃の初期よりも確実に聞き取れてると思います。そりゃ大学に入っても韓国語を続けないともったいないわ…。

 

 

さて、明日からまたお仕事ハードデイズ。

 

2日間そこそこ休めたので、頑張れるかなあ。まあ頑張るしかありません。