3月11日、月曜日。代休です。
 
もうあれから13年か…。
 
今でもよく覚えてる。きっとみんなそうだよね。
 
ものすごい地震だったのに、揺れが止んだ直後から平然といつも通り仕事を続ける上司に倣って、不安を感じながらみんな普通に定時まで仕事してたこと。
 
電車が全部止まって、会社から歩いて帰る途中、市ヶ谷のあたりはすごい人混みで、みんななんとなく高揚した感じで同僚たちと大声で話しながら歩いてたこと。被害の大きさや津波のことは、その時はまだ知らなかった。
 
小2だったさくっちょは、学校が終わって学童に向かう途中だった。こゆたんは小1、帰りの会で転校の挨拶をするところだった。年少クラスのミッタルをオットが保育園に迎えに行ったら、全部のクラスの子どもたちがみんなちっこい防災頭巾被ってホールに集まっていたらしい。
 
しばらく暗い気持ちが続いたこと、たくさんの犠牲があったこと、その後の原発と放射能への不安。
 
あの時の不安な気持ちは、忘れずにいなければと思う。
 
 
 

  ​確定申告、済み!

 
さて、本日の私のタスクは、確定申告!

 

先日の友だちのデザート。アールグレイのチーズケーキ。これも美味しそうだった…。

 

やらなきゃ、やらなきゃ…と思いつつここまできてしまいました。一応、去年の分は3月15日までなんだっけ?

 

ふるさと納税やNPO団体への寄付金控除と、医療費控除。

 

今年は医療費が大変だった〜大2こゆたんの入院手術もあったし、オットも歯のトラブルで大学病院に定期的にかかってたし、私も矯正始めたし。

 

それでも、去年のうちにまめにExcelに入力しておいたから、だいぶマシだったと思う…

 

マイナカード使ってあちこちのxmlファイルを同期して、医療費詳細記入したExcelファイルをアップロードして…計算してみたら、合計12万円の還付!

 

やっほーい!やったーニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

 

それにしても、昔に比べたらやっぱり格段に楽になってると思う!

 

会場に行かずに済む、郵送せずに済むっていうのも大きいわ。

 

マイナカードには文句言う人がおおいけど、それなりに役立ってると思うのよ。これだけのシステム構築するのは本当に大変だろうと思う。頑張っても頑張っても文句しか言われないしさ…システム作ってくれてる皆さん、おつかれさまー!ありがとー!

 

 

 

  セブで踊る

 

セブの孤児院でインターンをしてる大2こゆたん、二日に1回はLINEをつないでお話ししてます。

 

週末はサファリパークに行ったり、カフェに行ったり、楽しんでいる様子。

 

孤児院ではみんなで踊ったりしてるらしい笑

 

 

 

私もオンライン英会話でたくさんの先生とお話しして、数年前には実際にセブ島に行って学校に通ったりしてつくづく思ったんだけど、フィリピンの人たちはだいたいみんな陽気で元気で前向き。まあいろいろいい加減だったりはするんだけど、それでも、明るくて楽しいので、まあいっか、ってなる。

 

躍るの大好きだよね~私もセブにいる間、たくさんズンバを踊りましたニコニコ

 

 

リズムに合わせて体を動かす…って、メンタルにものすっごく良いので、メンタルが危ない…って思ったら、セブに行って、だらだらマンゴー食べたりジョリビーのチキン食べながら、ズンバ踊ってるのがいちばん効くと思う笑

 

まあ、それができないんですけどねネガティブ

 

 

明日から、また5日間のお仕事ハードデイズ、開始です。大雨が降るらしいので、自転車通勤は無理かなぁ。