2月25日、日曜日。

 

東京は1日、冷たい雨です。珍しくオットは休日出勤。私はやっとの1日お休み。

 

寝坊して朝ごはん食べて、

※糖質多め

 

低酸素ジムでガッツリ筋トレして帰宅してから、1日のんびり家で過ごしています。

 

おやつはコレ。

成城石井の、4種ドライフルーツのクリームチーズ飛び出すハート

※公式HPから。

 

めっちゃ美味しいの!

 

濃厚なので、カフェラテ飲みつつ、ひとさじをゆっくりちょびちょびいただいています。

image

あーしあわせニコニコ飛び出すハート

 

 

  リスキリング?の1日

 

のんびり家で過ごす休日は韓国語の勉強をすることが多かったんですが、今日は別のことをしてます。

 

Pythonの基本文法と、VBAについて勉強。あとは、日経プラス1に出ていたブラウザのアドオンをあれこれダウンロードして試してます。DeepLやFireShotやGlarityなど。

 

アドオンは、会社のPCで入れようと思うといろいろハードルがあって面倒なのでスルーしてたんですが、やっぱり入れると便利ですね。

 

Pythonはちょっと勉強したからってすぐ書けるほど上達できないですが、それでも人に書いてもらうためにはある程度基本文法くらい分かってないと…。

 

アラフィフなので覚えも悪いし、理系は苦手なので避けて通りたい分野ではありますが…避けずにまっすぐぶつかっていかねばとも思います。

 

 

 

 

  ハングル検定は見送りか?

 

で、次のハングル検定1級なんですが…

 

どうも見送りになるのでは?という気配です。

 

 

というのは、二次試験の日程と、今準備している大型の案件がバッティングしそうなんです泣

 

前もあったなぁ、同じようなことが…と思ったら、

 

なんと7年前!7年前ですよネガティブ

 

同じこと書いちゃいますけど、二次試験に出られない可能性があるのに、受験料1万円払うのができないんですよねえ。貧乏性なのでネガティブ

 

それでも、一応、うまずたゆまずに毎日少しずつ勉強していかねばと思います。

 

 

 

  大2こゆたん、セブ島到着

 

昨日、成田を発った大2こゆたん、無事にセブ島に到着しました!

 

便がどれくらい遅れて何時に発って、今どの辺を飛んでいて、何時頃に到着したかっていうのも、ウェブ上でリアルタイムで確認できるし、乗換のマニラ空港ではWi-Fiもあるからビデオ通話できたし、セブ島の様子も動画と画像で送ってもらえるし、親的には本当にほっとします。

 

私が留学してた頃はメールすらなかったので連絡はお高い国際通話か郵便だけだったし、飛行機が無事に到着したかどうかも確認するのはなかなか難しかったのよね。両親には心配をかけました…って心配してなかったかもしれないけど笑

 

 

明日も1日お休み!天気が良くとなるといいなぁ。