1月2日、3日の出来事をログしておきたいと思います。
 
お正月から災害・事故が重なって目を覆いたくなるし胸が痛くなるし、思うことはいろいろあるのですが…真顔
 
私がここに何か書いたとてどうなる訳でもないので、何も書きません。
 
これ以上、何も起きませんように泣
 
 

 

  1月2日、カフェでお勉強の1日

 

朝ごはんは白米+豆乳味噌汁+お節料理。

とりあえず白米と汁物があれば、お節料理でなんとかなるので、楽なのよね。

 

ニュースや箱根駅伝をちょいちょい眺めつつ、家事を片付けてから、神楽坂近辺を散歩してカフェに入ってお勉強。韓国語のお勉強をそこそこ進めました。

 

次のハングル検定まで、あと150日。

 

ちょっとお正月気分が抜けてきた夕飯には、キムチ鍋を作りました。

 

 

 

  1月3日、香港飯店0410へ

 

お正月休み最終日の今日、「チャジャンミョンが食べたい」という高2ミッタル大2こゆたんと3人で香港飯店0410に行くことにしました。

 

いつもは新大久保店ですが、今日は穴場ではと踏んだ上野店へ。11時に到着したのですが、なんと店内ガラガラ。

こんなに店内綺麗なのに~。新大久保店はオープン前から行列で一巡目に入れるかわからないので、上野店は穴場ですねにっこり

 

相変わらず美味しいタンスユク(酢豚的な料理)、てんこ盛り。

 

それほどお腹が空いていなかったので、こゆたん・ミッタルが注文したチャジャンミョンを、ちょこっとずつもらう感じにしました。

タンスユクも食べたいってなると、1人前は多すぎるのよね…

 

そうそう、この混ぜ方です!ミッタル混ぜ混ぜ。

 美味しかったですニコニコ

 

 

  上野から湯島天神

 

お友だちと待ち合わせしているこゆたんと別れ、ミッタルとアメ横散策してから上野駅アトレへ。

 

パンダがたくさん~

2人でぶらぶらショッピングをして、歩いて湯島天神へ。

 

いや、参拝するとなると並ぶだろうねぇとは話していましたが、ものすごいものすごい行列に仰天。どんだけ皆さん並ぶんだろう。三組坂上の交差点で折り返して列が並んでいたので、お参りできるまで500mくらいあったんじゃないだろうか。

例年通りに戻った感じですね。

 

 

コロナの頃にオットと散歩してたらガラガラですぐに参拝できたことがありました。

2021年のお正月、3年前。さくっちょの大学受験祈願をした時でした。

 

そうか、あのコロナのお正月はもう3年前なのか…。

 

 

ともあれ、いつでも来られるのにわざわざ行列に並ぶのも面倒なので、鳥居の外から「よろしくねーまた来るからねー」と念を送っておきました。

 

 

 

  ​キティとミッタル受験開始

 

さらにとことこ、後楽園まで歩いてラクーアへ。ミッタル、ロフトで売られていたこの子たちに夢中です。

キティのぬいぐるみカレンダー!50周年記念か何かで発売した限定品らしいです。2500円くらい。

 

自分の机の上に置くそうです。

このキティちゃんに見守られつつ、高2ミッタル、ついに大学受験生活開始です。

 

 

ミッタル、昨日今日と河合塾の早慶英語を受講してきたんですが、何を聞いてものらりくらり。

 

昨日は慶應理工、今日は早稲田政経の英語だったそうですが、どうだったー?と聞いたら「えーめっちゃカンタンだった余裕余裕」しか言わないむかつき

 

まったくもー。

 

受験の話をしようとすると機嫌が悪くなり、のらりくらり話を逸らし、「そんなに言われたら勉強する気がなくなる!」と拗ねるミッタル…ネガティブ

 

そろそろきちんと向き合って欲しいんですけど…

 

大学受験に立ち向かっていくことで、親から自立していくんだから。高校受験の時の社会科みたいに、私が並走するわけにはいかないんだから。

 

 

とりあえず、共通テスト同日模試は申し込まないとな…って、親が申し込んでる時点で自立は難しいかしら魂が抜ける

 

そして、明日からまたお仕事ハードデイズです。あーもう出勤、辛い!もっと休みたい!!