そういえば先日、確定申告を済ませました。


NPO法人への月々の寄付と、医療費控除とふるさと納税で、6万円近く返ってくるみたい!嬉しいなぁニコニコ


6万円って…中3ミッタルの1年分の学費だわ!

我が家は多子世帯なので、都立高校の学費が通常の半額なのです飛び出すハート


ビックリしたのが、寄付金の領収証とか通院の証明とか、税務署に送らなくても構わなくなってたの!昔は全部まとめて郵送したり持っていったり大変だったけど…


マイナンバーとe-taxで確定申告した場合、そういう書類の送付は省略になったのでした!ただし5年間は書類保存して、税務署から連絡があったら出せるようにしなくちゃいけないらしい。


なるほどー。そっちに舵を切ったのかー!って感心しました。 



念願のクッキーで甘いものタイムラブラブ


ところでこの人、日経の夕刊にたまに出てくる架空キャラクターの筧幸子氏。かけいさちこと読みます。マネー関連の専門家です。

この人、いくつに見えます?


なんと…


48歳!


おばさん過ぎやん!!

ダンナさんの筧良男さんは52歳でこの老けっぷりですよ…


って、これくらいのイメージなのか。

ショックーネガティブ


私今月、筧幸子さんと同い年になります。筧幸子さんより若く見えるようにがんばろーっと。何をがんばるのかよくわからんけど。