高3こゆたん、指定校推薦内定しました!

 

(ぱちばちぱち…ほっこり

 

そんなこゆたんの本日のお弁当。

ふりかけは、こゆたんの好きな山椒ちりめん。ゆで卵と、ポテトグラタンと、ブロッコリー胡麻和えと、IKEAで大1さくっちょが買ってきたベジソーセージ。

 

ポテトグラタンは、今朝5時に目が覚めちゃって、朝から圧力鍋でじゃがいもを蒸して作ったやつです。そんで夕飯はポテトサラダね。

 

 

こゆたん、希望通り大学でジェンダー社会学の勉強ができることになりました。

 

決まった時、担任の先生からは「あまり気にしなくていいよ、大丈夫。あなたがちゃんと自分自身でとったものなんだから」みたいに言われたそうで。

 

良い先生だわ…ぐすん

 

都立の先生たちはやっぱり指定校推薦に否定的な人が多いようで、さくっちょの学校でも慶應以外はどこも決まらなかったらしい。こゆたんとこも、早慶も青学も立教もまだ枠が残ってるし、明治や学習院は一つも決まってないとか。

 

評定の高い子はみんな、国立目指すんだねぇ…。 

 

最近の模試では、もともと第一志望だった国立大学にC判定が出てたりもしたので、他の先生だったら「指定校推薦はやめてこのまま受験頑張れ」って言ったかもしれない。

 

でも、こゆたんの担任の先生は違って、指定校推薦に決まったことはこゆたん自身が努力してきたからだと認めてくれて。

 

その言葉を聞いて、指定校推薦で進学先を決めることに少し罪悪感があったこゆたんもホッとできたようで、本当に良かったですニコ

 

 

思い返してみれば、こゆたんは都立高校に受かった時も推薦入試だったんでした。

 

 

 

 

マイペースながらコツコツ努力家のこゆたんらしいですね。

 

 

ちなみに大1さくっちょは、都立中高一貫も第一志望大学も補欠繰り上がりで合格したラッキーボーイなのでした。

 

『おめでとう!』さくっちょ、おめでとう!(繰り上げ)合格!なんとかかんとか、滑り込みました。あーーーーよかった。とにかく、さくっちょのこの1年半の努力が報われて良かった。そし…リンクameblo.jp

 

 

 

『3人まとめてサクラサク!』昨日3月9日は、我が家の歴史に残るハッピーディでした。高3さくっちょ、本命大学に繰り上がり合格!高2こゆたん、英検2級に合格!中2ミッタル、英検準2級に合格!…リンクameblo.jp

 

 

 

とはいえ、「指定校推薦に内定した」といっても、まだこれから一応面接とかあるので、合格が確定したわけではないのです…まあ「卒業できない」とか「罪を犯した」とか、そういう余程のことがなければ大丈夫らしいけど。

 

一応進学先は決まったけど、これからもきちんと予備校で勉強を続けるし、大学入試共通テストもみんなと一緒に受けるそうです。オンライン英会話は、回数を増やして週4回やるそうです。

 

カフェでのバイトは、12月に合格が確定してから復帰するとのこと。

 

 

 

ただ、自動車免許だけは時間があるうちに取った方がいいと思うの!女子が免許を持つということは、ある意味、「移動する自由を手にする」ことの象徴だから。エンパワー。

 

そして、できればMTをとってほしいな〜イヒ

 

さくっちょの小学校時代の友達で、いま国立大農学部で勉強してる女の子が、将来アフリカで運転する時にオートマじゃないかもしれないから…という理由でMTをとってる最中らしく。

 

カッコええ!!!

 

ぜひこゆたんもMT車の免許とって欲しいです。自動車学校の費用くらい喜んで出しますよ、だって、さくっちょの時の大学受験料合計35万!が、こゆたんはほぼ不要なんだから!

 

 

 

いやー、それにしても、ほんとに決まってよかった。今年はガールズ2人が受験なので落ち着かなかったんだけど、二分の一落ち着きました。

 

 

あとは中3ミッタル!!

頑張れミッタル!!