最近関東は地震が多く発生しております(゜゜;)
怖いですね。先日少し強い地震がありましてたまたま仕事で地方にいっておりましたので家の鉄道模型が心配になりました。
予想していたのはこちら。飛行機が墜落していること…ストラクチャーは固定しておりませんので倒れる可能性もありました。
なんといっても土台のテーブルは自作でして、大きさも無垢ボード2枚3640×920に高さ75㌢の脚を取り付けただけのものになります。
一応ですがDAISOの耐震のゴムみたいなものを脚の下に敷いてあります。自作ということもありますので脚も若干下側を広げてゴムに載せてあります。壁にもぎちぎちに寄せております。
2枚の無垢ボードは金具で固定して連結してあります。大きい無垢ボードですが恥ずかしながらボードの反り返り防止対策などしておりませんがお許しくださいm(_ _)mそして裏側はワトコオイルで塗装もしおりません…すみません。
ある程度の揺れには耐えられるのかとおもわれます。ジオラマに住んでおります住民の方(ストリアンデッキの上の人)も倒れません。なにより1番高いビルの上にいますジオラマのわたくしも落ちません。縦揺れには弱い可能性はありますが大切な鉄道模型ですのでしっかり地震対策して守っていこうと思います!