わたくしのジオラマには在来線が2線ございます。新幹線メインですが都会ジオラマには少し淋しいので在来線を走らせております(^^;)))
都内のイメージですので山手線と京浜東北線です☆
今回は遂に山手線を現行のE235系を導入いたしました(;´д`)!!E231系は会社の先輩のところに嫁ぎます。
並べてみると所有しててもいいかなと思いますが、在来線…特急列車の沼にはまってしまうと大変ですのでさよならになります。
他にも理由がありまして、常に走行できるようにレールに載せっぱなしにしております。車両基地は新幹線専用ですのでこの写真が最後となります。
8両をお安く購入いたしました。 TOMIX製になります。先頭車両にアンテナなし…パンタグラフ一基破損…。ライトちらつき…。
かなりの整備が必要でした(泣)
アンテナ類はメーカー修理対応でしたので、E233のパーツを取り付けております。ヘッドライトのちらつきは車輪を磨いてもダメでして車輌を押し付けると点灯するので、集電スプリングを極少し延ばして改善しました。
ここで問題発生です。1号車のテールがつきません…バラしてみましたらテールの導光板がありませんでした。とりあえず進行方向が1号車方面に限定されました。
1号車~

駅のLEGO感がばれます(笑)


8号車と9号車は地元ポポンデッタでみかけていましたので購入いたしました。秋葉原にはバラ売りがKATOしかありませんでした。KATOのほうが人気な感じがするのですが。
~10号車……そうです山手線は本来は11両編成です。E231系の魔改造サハE235系4600番台がおりません。
わたくしのレイアウトが在来線ホームが10両編成ですのでお許しください。TOMIXはKATOと違い号車番号が印刷されていないためありがたいです。

走行動画です!整備が完全でないなで低速がいまいちですので通過です⬇️このあと室内灯を入れて整備してとりあえず完成です。