最近入線しましたドクターイエロー☆
少し気にポイントがあります…( ・ω・)
入線したロッドからヘッドライトとテールライトはLEDになっております☆
しかしながら屋根上のサーチライトが電球なのです…( ̄▽ ̄;)
それと1号車が不点灯でして調べてみると…球切れ(泣)
自分にはLEDに交換させる技術がありません。はんだ作業、配線や抵抗などよくわかりません。
ということで純正の一番の左の基板によく似た基盤の記憶がありましたので、こいつをチョイス!!
KATOの純正室内灯の基板です(笑)
白いカバーを外して基板の足を延ばせば完了。
お試しに白色を取り付けましたが、似合ってますが時代的に違和感が。
ということで電球色を入れました。左側がLED。右側が純正電球です。
電球の方が明るい気もしますし光が広がってますが、いつか球切れしますし、かなり熱を持ってます。
ぜ取り付け完了!!自分のスマホでは暗いところできれいに撮影できませんでした。
加工はかなり大変です。純正基板は小さなネジで止まってます。KATOの基板は固定できませんし、純正の基板のネジでケースを固定しているのでケース固定ができなくなります。台車外す時に連結カプラーのバネが外れるとかなり面倒です。
なにより加工できないようにケースを接着剤でとめられておりますので大変です。お薦めしません。いないと思いますが、もしブログを見て加工されるかたは自己責任でお願いいたします。
最後に完成後の走行動画です(¨)KATOの室内灯の取り付けの向きがよくないのでケースが光ってしまっていますがお気になさらず。とりあえずですがフルLED仕様になりました☆