フィンランドこじらせ日記というのを読んで、色々と感化されました。

読んでいて、一生懸命に生きてる感じが伝わってきて感動しました。

じーんとする場面もいくつかあった。

たまたま、出会った本だけど、読めて良かったわ☺️


フィンランドで働くために、寿司職人の学校に通う話がでてくるんだけど、鯵の姿造りとかを作っていて、私も姿造りできるようになりたいなーと思った‼︎

感化されて、無性に飾り切りがしたくなり…初めてトマトとキュウリを飾り切りしました。


いつか私も海外で仕事したいけど、寿司に関わると海外で働きやすいのかもしれないなと感じた。

おにぎりとか味噌汁を🍙世界に紹介したいとも考えていたけど、寿司もいいなぁ。


とにかく、腕も言語も磨いていきたいです。