床下換気口の害虫侵入防御 | DIY大好きおじさんのブログ

DIY大好きおじさんのブログ

DIY備忘録のブログです。

実施日:2021年08月07日 投稿日:2024年03月12日

 

こんにちは。

今回は床下換気口に害虫が入らない様にしてみました。

 

と言うのも数日前にお隣さんからハチの巣ができてますよと教えて頂き、軒下に出来たハチの巣を除去しました。

 

ネットで調べたら床下にも蜂の巣が作られるという記事を見つけ、床下換気口がとても気になっていました。

 

そこで我が家の床下換気口を見ると、どうぞ入ってくださいとばかりの隙間が...

もう蜂の巣騒動はこりごりなので自己流で対処する事にしました。

 

購入したのはこちら

 

画像の上のは高さ12cm×幅30cmで、下のは高さ15cm×幅30cmです。

我が家の床下換気口は全部で8か所あり、最初にサイズを測った場所は高さ12cmだったので試しに1枚だけ購入したのですが、他の場所を測ってみると12cm以上あるところもあり、残り7枚は高さ15cmのを購入しました。

 

取付方法を色々検討しましたが、L字のアルミ製アングルを床下換気口の左右に貼り付ける方法にしました。

 

15mm×15mm、厚さ1.5mm、長さ1mのを近所のホームセンターで2本購入しました。

これを12cmの長さにジグソーでカットして8か所×2本で計16本作りました。

 

アルミアングルの接着にはこちらを購入しました

 

この接着剤はかなり強力みたいです。

早速施工したいところですが、接着剤が固まるのに1日位かかる様なので貼り付けたアングルがずれない様に押さえる部材を自作しました。

 

勤め先に「カッチングダクト」というケーブルとかを収納する大型のモールが余っていたので、蓋の部分を頂いてきました。

これを20cmずつに切って向かい合わせにして輪ゴムを画鋲で止めます。

 

 

重ねてばらけない様に中央を輪ゴムで止めます。

これで画鋲で止めた輪ゴムの力で左右に伸びようとするので、これをアングルの押さえにします。

これを8か所分作りました。

たまたま勤め先にこの部材が余っていましたが、同じ原理で割りばしとかでも作れると思います。

 

部材の準備ができたので早速施工して行きます。

まずはワイヤーブラシで周囲の汚れを清掃して、パーツクリーナーで綺麗にします。

 

L字アングルに接着剤をたっぷり付けて床下換気口の左右に接着します。

 

ここで準備した部材を入れアングルがずれない様に左右に押さえつけます。

部材の両端には滑らない様にガムテープを巻きました。

この部材、アングルをしっかりと押さえてくれてなかなか効果大でした。

ここまでが先週の土曜日の作業でした。

 

あれから1週間経ち、アングルはずれる事無く接着剤でしっかりと接着されていました。

 

床下換気口はそれぞれ微妙に(数ミリ)サイズが異なるので、1か所ずつネジの位置を確認してステンレスカバーにマジックで印を付けてポンチで位置決めして電動ドリルで穴を開けました。

後は電動ドライバーとドリルネジで固定しました。

ちなみにステンレスカバーの穴開けは電動ドライバーでは歯が立たず電動ドリルで開けました。

 

ウッドデッキ下にも2か所あったので狭くて大変でしたが、こちらも無事に施工完了しました。

 

汗だくになりながらのDIY作業でしたが、これでハチや羽アリ(シロアリ)、ゴキ等害虫の外部からの侵入を防げそうです。ニコニコ