11月
旦那の手術当日、私は休みだった。
でもって実は翌日も休みだった♪
なので、日がな一日ダラダラと自宅待機していた。
連休後は連勤があったので、とにかく体力を温存せねばと、ここぞとばかりぐうたらしていたのだ。
それでも時々時間を見ては、
お、まだ手術中だな
などと時折考えたりして。
そして、夕方四時を回ったところで主治医からの電話が!!
『手術無事終わりました😀』
『ありがとうございます!』
『それでですねえ、なんて言うか…状態が変わらなくてですねえ…』
『えっ!手は動いてませんか!?』
『動かないですねえ、や、手術自体は普通に終わって本人も目覚めてるんですけど、うーん…何て言ったらいいのかなああ!』
『?』
『うーんと、えーっと、あ~!何て言えばいいのかなああ!』
(何事???)
『何て言えば良いのか…なんか~CT撮ったら脳の中に、なんか丸いものが映ってるんですよ!』
『丸いもの…??』
『そう!その丸いものが何なのかは詳しく調べてみないと分からないんですけど~、でえ、えーっと、何て言えばいいんだろ!?』
(先生語彙力…)
『その丸いものに沢山の血管が向かってるんですよ~、だからこの丸いものが何かしらの悪さをしているのかもしれないですし~』
『そうなんですか…え、もしかしたらまた手術になるとか!?』
『う~ん、その可能性はありますね😀』
『じゃあ退院はまだ先になるとか…』
『そういう事になりますね😀また何かあれば連絡しますんで~😀じゃあ😀』
あっ!切れた!?
せ、先生……
語彙力WWW
全くこれだから理系は
←理系に対する偏見
しかし。
まだしばらく入院かぁ~……しかも下手するとまた再手術……
ちょっと可哀想だけど、ま、ここの病院にまだしばらく居られるなら安心かな。
精神科の方だったら今後の事とか相談しながら色々決めてかなきゃだし、とても大変そうだ。
手術の二日後。
その日は朝から夕方までフルで前職の仕事が入っていた。
一年中で最も目玉とされているイベントがあったのだ!
午前中滞りなく仕事を済ませ、昼休みになった所でスマホを見れば、
あ?病院から着信入ってる!!
留守電にメッセージが残されていた。
わたくし〇✕病院の看護師をしております、〇〇と申します。
看護師さんだ、え、な、なぬっ!?
旦那が私と連絡を取りたがっていると言った内容だった。
何事!?
ダッシュで弁当を食べ(残した)、外へ出て急いで
折電した。
『どうかした!?』
『昨日とかに来るんじゃなかったんじゃねえの??』
はあ!?
来るんじゃなかったんじゃねえの??
ねえの??
ねえの、って何なんだよその口の聞き方はよおお!!
『何言ってんの、忙しいからしばらく来れないって言ったでしょ!!』
『えっ、そうだっけ??』
『何にも覚えてないんだからもうっ!♨️今日も朝からフルで仕事だよ!イベントがあるって言ったでしょー!今貴重な休憩時間なんだからね!』
『ああ』
この時私は何だか異様にに腹が立った。
こんなにっ!毎日っ!頑張ってんのにっ!
何なんだコイツはよおおー!!💢
そして何だか自分が情けなくなった。
こんなに毎日頑張ってんのに…
私は一体何なんだよおぉ~
この後は腹が立つやら悲しいやらで、どんなやり取りをしたのかほぼ覚えてない。
とりあえず近いうちには行くから、と言ったような覚えはある。
そして連勤明け。
酷く疲れていたが、先ず精神科病院へ行って入院費の支払いを済ませ、その後奴が現在入院中の脳神経外科へ行った

奴はICUから普通の病棟へ移っていた。
『どう?様子は?』
『えらい目にあってさ!!頭が爆発したんだよ!!』
へ?( °꒳° )
『ここがさあ!(頭を指さし)、爆発したの!』
『えっ!?あ、手術の後痛かったってこと?』
『もうさ、死んでるのかと思って』
『すぐに看護師さん呼んだ?』
『うん、死んでるか聞いたら大丈夫生きてますよって』
『どんなやり取りだよW痛み止めは?』
『もらった』
『麻薬みたいなやつ?』
『いや何か飲み薬』
飲み薬……術後痛くてもその程度なのか……私にはどんな手術でもきっと耐えられそうにないな……ゾ~~~
『あんな目に合ってさ、あの精神病院の先生のせいだよ!こんな病院を紹介して!』
『はあ??なんでそこに精神科の先生が出てくんのよ、意味がわからん♨️ただ単にここがあの精神科病院と連携してるからでしょ!』
『とにかくここが(頭を指さし)、ドカーン!!ってさ!爆発!
』
『そうですか…💧とにかくね、こんな目に二度と合いたくなかったらさ、二度と酒は飲まない事だよね』
そう。
奴の不調は全て酒と繋がっている。
肝臓からやられると思ってたが、まさか脳とは…。
『パンツ持って来たからね、今オムツ履いてる?』
『いや、パンツ履いてるよ』
もうパンツに戻ったのか…ガッカリ
また暫くしたらパンツを届けに来ないといけないのか…。
また来週来るからと言って病院を後にしたが、
もう11月も下旬……。
気付けば
脳神経外科に来てから既に、1ヶ月近く経っていたのである。